プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁いで、実家を離れていますが、両親の遺産を相続出来ますか?
また、実家の両親とはあまり仲が良くないのですが、穏便に遺産を
相続する方法はありますか?
お手数ですが、どなたかお教え願えないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

相続権はあります。


父親が先に亡くなった場合です。母親にお金、不動産などの遺産の半分が行きます。
残りの半分を子供達の数で分けます。両親との仲は関係有りません。
遺言でも残し弁護士に渡していれば話は別だと思いますが。
正直、遺産も現金なら良いのですが、土地などの不動産の場合はやっかいかと思います。
相続税が掛かります(免責金額以上の場合)現金なら直ぐに払えますが、不動産の場合は掛かった税金を払う現金があれば問題は無いのですが、現金が無い場合は折角貰えた土地などを売って作らなければ成らないかも知れません。そうなると相続税プラス土地を売って得た収入にも税金が掛かって来ます。結果どれだけ自分に残るかです。
私のかみさんの実家は農家でそれなりの農地を所有していました、父親が数年前に亡くなり遺産の事も話に出ましたが、お前の親の財産は俺には関係無いと、相続権の放棄の書類に二人ともサイン押印しました。正直、かみさんの親の財産が私にまで権利が発生しているとは知りませんでした。
先の回答者様の回答の中に相続権の放棄とありましたが、いつでも無効に出来るようです。
相続の放棄は、財産以上に借金があるとかの場合は放棄する方がいるようです。
    • good
    • 5

私の叔母は、大阪に嫁いでいます。


祖父が亡くなった時、遺言書には全ての財産を息子に相続すると記載されていましたが、慰留分を主張して財産を相続しましたよ☆
    • good
    • 11

法定相続人になっているのであれば、遺産を相続することはできます。


現在の立場や実家との仲などは一切関係ありません。

最も穏便に遺産を相続する方法は、相続放棄をすることです。
それがイヤならば、ご自分であるいは弁護士を立てて、争いの場に
身を置くしかありません。
    • good
    • 1

遺産分割協議書の内容が不満なら、穏便に署名せず、実印を押捺せず、印鑑証明書を出さなければいいのです。

    • good
    • 5

嫁いでいても



遺産相続権はあります


穏便に済ますなら

弁護士を入れてください
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!