プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車好きの男の人に質問。オンライン婚活で出会った男性が、スポーツカーを3台も持っているらしいです(ただ、そのうち2台はほぼ使えないらしいけど愛着があり過ぎて手放せないらしい)。二人共30代後半です。数週間メッセージのやり取りをしていて、真剣なお付き合いが出来る、生涯を共にできる人を探しているということが共通し、とても相性がよく楽しいと感じたのでお会いしました。会って話していても益々楽しくて優しく、でも態度は控えめで少しシャイで好感度大でした。よく聞いてみると、元はかなりの貧しい家庭出身で、10代から学校に通いながら働いていて、今のお仕事は大企業のかなりのポジションに就いているようです。このことはサイトに表示されておらず、職業も年収も知りませんでした。

私は自分の夢を叶えるために頑張ってきて今のお仕事は楽しくやっています。夢を追いかけていたせいもあって貯金もこの年齢にしては少ない方ですが、自立して働いていて一人で生きていく分には経済的な心配はありません。ちなみに海外在住です。

まず、私は相性の合う素敵な彼氏を探していたとはいえ、彼のスペックにちょっとたじろいでいる部分もあります。私は車はトヨタのプリウスとか機能的に優れているものが好きなので、スポーツカーとか全く興味が無いしむしろ嫌です…。

他の部分ではかなり控えめな印象の方なのにスポーツカーについてはとても自慢なようです。

服装もおしゃれだし、ちょっと見た目にこだわり過ぎなところがあるのかな、と思いました。なので、試しに、彼が見た目を気にする発言をした時に、私はそうは思わない、とはっきり自分の意見を言ってみました。そうすると怒らずにきちんと私の意見も聞いてくれました。他の部分のフィーリングは合うし彼にも好感度大なのでお付き合いを続けたい気持ちはあるのですがちょっとスポーツカー3台が引っかかっています…。車好きの男性ってこういうものなんでしょうか…。車好きの男性の気持ちを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ちょっと待ていっ!


 質問者は男に関して経験値がゼロに近いのでは?
 3台のスポーツカー、実際に見せて貰ったのか?大企業のかなりのポジションって、確認出来てるのか?
 シャイな態度や優しい言葉は、金を掛けずに出来ます。
 今度会うことがあったら、「お名刺頂けます?」と聞いてみよう。

 オンライン婚活はヤリ目か詐欺師が8割以上と思って警戒すべし!ホントよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。男に関しての経験値は、日本人にしたら人並み以上にあると思います。笑

私はニューヨークに住んでいて、お金持ちが多く、忙しいビジネスマンはみんなオンラインで婚活します。なので、ハイスペックの人に出会うことは道を歩いていてもよくあることなんです。なのでこの彼の職業や車を所持しているかどうかについては疑問を持ってはいません。

オンライン婚活は数年前にも何度かやっていますが、毎回とても良い方に出会えています。付き合ってみた結果、うまく行かないことも多いけど、詐欺に出会ったことはありません。やり目については会えばすぐにわかるので却下です。

お礼日時:2019/09/29 00:34

>そのうち2台はほぼ使えないらしいけど愛着があり過ぎて手放せないらしい



この2台はナンバーがついているのですか? それともナンバーがなくて公道を走れない状態ですか?
それによってかなり判断も違います。

婚活だから、結婚の可能性がないならとっとと切って他の男性に乗り換えたいという気持ちはわかりますが、
あなたのこの質問は「彼の気持ちとかよくわかんないし時間をかけて理解するつもりもないから誰かの意見を聞いて判断しようっと」という安易な行動です。

その車のどこに惹かれているのかとか、その背景にあるストーリーをもう少し聞いてあげればいいのに、と思います。

いくら聞いても「だってチョーかっこいいじゃーん!」みたいなアホな返事しか返ってこないなら、あなたも彼を切りやすいでしょう。

「私はスポーツカーとか理解できないしするつもりもありません!」という否定から入っているのでそこで話が終わっちゃうんですよ。

他人に意見を聞いて彼をジャッジするのではなくて、
もう少し彼の立場に立って、彼の気持ちを知る努力をした方がいいですよ。
婚活ならなおさらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、そうなんですね!確かに私も頭から否定的な意見を持っていました。おそらく若い頃から頑張って貯めたお金で購入しているので、相当な思い入れがあるのかもしれまさん。

使えない2台の車については公道に置かれているはずはないと思います。なぜなら、この3台のために引っ越しまでしたそうなので…。都市に住んでいたのですが、車3台分の駐車料金が毎月家賃並みにかかっていたので、都市近郊の郊外に引っ越したそうです。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 00:39

大企業そこそこのポジションで給料もそこそこあるのに愛着のあるスポーツカーをなおすお金がないんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。修理しないのかな、と思いました。古い型だとしても修理って出来るものなんですかね?

お礼日時:2019/09/29 01:21

誰にでも趣味はありますし、スポーツカー3台だって彼がずっとやってきた生き方であり、彼の稼いだお金です。

あなたという存在と比較にならない歴史がありますよ。
スポーツカーが好きってことすら許せないなんて、彼はあなたに相応しくないですよ。やめた方がいいです。

メッセージのやり取りとちょっと話したくらいで相手を知った気になってる点にも違和感を感じますし。
そこまで彼に固執するような仲でもないでしょう? それでも諦められないのは、彼に地位やお金があることが引っかかってるんでしょうか?

縁を切るついでに、最後に言ってみてはいかがですか、「スポーツカー3台というのが、私の価値観と合わなかった」って。
もし彼が「やめるから付き合ってくれ」と言ったら、あなたの価値が彼の長年の趣味より上回ったということで、あなたの勝ちですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと意地悪に感じる回答ですね。彼を知った気になってるなんてどこで思ったのでしょうか。一度会って話したらある程度の事はわかりますけど別に彼の全てを知った気になんてなってませんよ。彼に固執もしていないし、これの地位やお金も引っかかってないし、スポーツカー3台が許せないとも言ってないし。何かご家庭で不満でもあってここでぶちまけているのでしょうか。奥様に趣味を否定されたとか?

合わないなら身を引かないといけないとは思っています。でもまだ身を引く時点ではないとも思います。知り合ったばかりですしお会いして楽しかったので。

奥様から趣味を認めてもらえるといいですね。

お礼日時:2019/09/29 01:40

ニューヨーク在住?


相手の方もNYというかアメリカ在住の方ですか?
私はアメリカの帰国子女ですが、日本人とアメリカ人では車に対する愛着度が全く異なります。

たとえばアメリカでの大ヒット映画には「ワイルド・スピード」シリーズや「60セカンズ」のような車を題材にした映画がたくさんあり、どれも車を「女性のようにセクシー」というニュアンスで扱っています。日本にはそもそも車などを女性名詞にする文化がないですが、日本では車は実用品(車が趣味な男性はいるが意外に少ない)、アメリカでは開拓時代から「車はセクシーな相棒」なのです。

元々、どこの国の男性でも「趣味」に手間をかける人が多いです。日本男性でも釣りが趣味なら、何本も釣り竿を持っていたり、アニメ好きなら何個もフュギュアを持っていたりと、女性には理解できない所有の仕方をしている男性は多いものです。
(その代り男から見れば、何個も同じようなアクセサリーや服、同じ色にしか見えない化粧品を持っている女性は理解できないですが・・)

日本の場合は車検や保険代、さらに車庫代が高いので何台も車を持っている人は多くは有りませんが、アメリカだと「親父が乗っていたスポーツカーをまだ持っている」というような人もいます。この辺りのアメリカ人男性の感性を知りたければクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」を見てみるといいと思います。

修理に関しても、アメリカ人は「自分で修理する」のが普通で、日本よりも簡単に部品が手に入ったりします。なので50年も前の車を、自分で直し、塗装して乗れるようにする、という男性は数多くいます。

アメリカは車の管理コストも安く、NY州は毎年車検を受ける必要がありますが、一回の費用は日本の1/10程度です(日本なら問題なくても20万円ほどかかっても不思議はないですが、アメリカのNY州なら$200程度、いやもっと安いかもしれません。
 となりのニュージャージー州だと車検は2年に一度、コストは$200以下なので、日本とは比べ物にならないです。


質問者様はアメリカ在住なので「アメリカでは家計管理の権限はまず男性にある」という事はご存知だと思います。

なので、今後付き合いが深くなったときに日本人同士の夫婦関係と同じように「妻が勝手に夫のモノを処分できる」権限はないし、そんなことをしたら大喧嘩になるでしょう。

アメリカに住み、アメリカ人男性と結婚するつもりなら
・日本人と違って車は特別(建国以来の文化から、銃と同じかそれ以上に特別)
・夫のお金の使い道や趣味について、日本の妻のようには口出しできない
ということは踏まえておくほうがいいと思います。

その上で「金持ちなら車3台ぐらい持っていても、家の大きさは問題ないだろうし、管理維持費は日本より安いし、趣味としては普通」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はー、そうなんですか。

私は日本生まれ日本育ちですがアメリカで永住権取得して働いています。

相手の方もニューヨーク在住でしたが最近ニュージャージーに引っ越したそうです。仕事はニューヨークです。アメリカ人では無く、別の国から来ている人ですが。

日本って車検そんなに高いんですね。日本で車を所有したことないのでちょっとびっくりです。

日本以外の国では車に対する愛着が
そんなに違うんですね…。

私は家計管理は別々でいいんです。パートナーが欲しいので。本気で好きになった男ならプリナップもサインします。まだこの人に本気になれるかどうかはわかりませんが。

ありがとうございます。自分の中にもスポーツカーに対して偏見があることに気が付けました…。。

お礼日時:2019/09/29 03:14

ヤモメになって一人者の爺ちゃんだって、車3台に大型バイク1台、家も、本宅は5寝室、離れは3寝室の計8寝室の家に住んでいます。

日本じゃ逆立ちしたって出来るもんじゃないです。日本のように狭い家が当たり前が嫌いなので、それができる国で住んでいます。

隣のおっさん、家の庭に45フィターのヨット(モータボート)の上で日向ぼっこをしながらビールを飲んでいます。ヨット、購入依頼一度も水の上に浮かしたことなし。

近くには30年以上前のぼろ車を買っては、数年かかりでちゃんと走るように親子で夢中になっているのもいます。

別に、スポーツカー3台って聞いても、ああ~そうか、で驚きもしません。日本から来られた人は、贅沢とか、身の程を知れとか、無駄すぎる暮らし・罰が当たるとか、言われっぱなしです。たまに本人駐在員の家に行くことがありますが、収入から判断しての家具・インテリアなどがあまりにも安いっぽいで、悲しくなってきます。

日本に住んでいないのに、日本の価値観を当てはめようとするのが無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人の価値観と他の国の人の価値観には雲泥の差がありますね。アメリカ人に聞いた方がよかったかな。でも、ここで相談して、大したことじゃないような気がしてきました。ただ、音楽を大音量でかけたり、危険な運転をしたり、とかそういうことが無ければ良いかな。

お礼日時:2019/09/30 13:06

一般論としてですが、おしゃれな男性とかって、グラマラスなデザインのボディーとか


の例えば、ポルシェとかに乗るとかはよくあると思います。

私の場合は、新車で買った車に20年チョイ乗り続け、それは頼まれた仕事が終わったら
車買い直すか~ という考え方もしていたので、ちょうどやり終えたということで2年前に
福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスというのを買いました。

自分としては1台の車に乗り続けてしまっていたので、その車を買う時にはなかった
ハイブリッドカーを知らずというか、買ったことはなかったので、「ハイブリッド
カーを買ってみるか」 と考えたものの現行の50プリウスはデザインが好きになれそうに
ないと30プリウスの中古車をディーラーで買いました。

スポーツカーって、ドアがデカくて、重たい。 それを開けるとサイドシルがはみ出して
シートの着座位置がかなり低いので、女性ですと18歳とかの若い年齢の人でも乗り込み
座る時に腹筋とかが支えきれずにドンとしりもちをつくとかよくありますので、女性には
デートカーとして不向きな面があります。

アクセルをガツンと踏んでフル加速でもしますと、ジェットコースターより怖いくらいの
加速感もあります。 シートのお尻の位置が路面に近い程、スピード感を感じます。

スポーツカーって、運転へたくそな新車で買い、普通に走っているとよく壊れてしまう
ので、「俺は運転も上手いよ」 という人が乗る車という感じはあると思います。

30プリウスとかはいわゆるデートカーで、静かですし、エアコンも家庭用の電動インバーター
エアコンと同じで、最初にハイパワーで動いた後はパワーダウンしますので、細身の女性や、
小さなお子さま、高齢者や病弱な人でも、「この車だと寒むならないので平気」 みたいな
喜ばれる感じがあります。

ガソリンエンジンの車ですと、コンプレッサーがオンとオフしかない。 その為信号機が赤で
交差点で停まっているとアイドリングストップで生ぬるい風が出てくるとかあったり、夜とか
気温が低いと風が冷たいことがあります。

プリウスなどハイブリッドカーは、真夏に信号が赤で停止していても、ずっと冷たい風が
出ますが、エンジンは停まっていて静かだったりします。

日本では、世界的に見れば異常な感じがあるくらい、軽自動車とかが売れているのですが、
排気量660㏄とか、エコカーの1,200ccとかでも、真夏にエアコン入れるとファンの音とか
五月蠅い感じがあります。

ノイジーな乗り物に乗ってどこか県外に新しくできたテーマパークとかに彼氏と彼女2人で
出かけますと、たまにでよいと思いますが、いつもうるさいと、ストレスも感じると思い
ます。

スポーツカーは、バケットタイプのランバーサポートとか腰の部分が張り出しているので、
ポッチャリした人は座りにくいので、すらっとした人が乗る感じです。

スポーツカーに乗る人って、「自宅のマンション駐車場から会社まで30分くらいで、その
短時間に普段の日常と違う景色とか、音とかを得られるのでスポーツカーが好きという、
リラクゼーション的なものもあります。

よく言われているのですが、スポーツカーとかのように燃費無視した車でブオ~ンと少し
飛ばしたりしている人って、1年間に1度も病院とかに行かないくらい病気もしない人が多い。

逆に軽自動車とかに乗っている人は、病院とかに通いまくりみたいな人もいたりする。

日本ですと、余裕ないとかの理由で、隣近所の人と同じような車を買う。 という選択肢の
中で、経済的理由などから軽自動車を買って乗っているという人が多いので、「俺はあの車
が好きで買ってしまった」 みたいなものは、独創性あって良いのではないでしょうか。

日本では車の買い方は3種類くらいあります。

①18歳で免許を取った若い男性が、「俺はあのスポーツカー好きだけど、彼女の好みであれを買った」
という同乗者の好みを優先する買い方。

②俺は小学生の頃に見たあのスポーツカーに憧れたので、あれを買った。 という自分の好きなものを買う。

③俺は金ないし、あるいは、勤め先の工場ではみんな軽自動車で来ているしという消去法で生きている人。

私の場合は、大学1年生の頃に免許取得して、大学には同じクラスの子と車を交代で出して、乗って
いたりしたという、免許取った初心者時代は人を乗せて走る方がきちんとマスターできるとかいわれて
いたので、当時から同乗者の好みとかもよく考えたりします。

でも、人によっては、自分が1人で乗るだけということが多いなどの理由で、好きなデザインとか
の車を買う人は少なくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな角度からの情報を教えてくださってありがとうございました。彼の場合は②ですね。普通に生活出来ていて、彼の趣味だから受け入れるしかないですね。私が毎日乗らないといけないわけでもないし。

お礼日時:2019/09/30 13:11

40代男性既婚子供1人



年収500無いですが

車3台、バイク4台、

車庫確保の為に、田舎に住居購入。

長距離通勤になったので

奥さんかハイブリッドカーにしたらと

言われたのでハイブリッドカーを増車しました。

もう奥さんは呆れて何も言いません

私も愛想つかれて出て行っても構わないスタンスでやってます。

投稿者の彼氏?さんも病気なので、

それが許せないならお付き合いをやめたほうが
いいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病気ですか…。病気だと困りますね…。生活できない程に車にお金を費やしてしまうのは確かに依存症の感じがありますね。そのへんの金銭感覚、注意して見ておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/30 13:13

日本では、18歳の大学1年生の頃に、免許を取得し、「4年後にはどこかの企業に入社して


営業車とかに乗るだろうし」 そんな感じで大学の講義のほかに車の運転技術のマスターに
こだわるとがあります。

■参考資料:自動車運転免許取得後に、大学生はこんな感じで練習したりするという事例
https://matome.naver.jp/odai/2156972282605395801

「男性は車の運転は一生つきまとい、家族ができた時にお父さんが運転へたくそだとドライブ
とか旅行もつまらなくなるだろし」 なんて感じで18歳男性は意外とその辺意識していたり
します。

人は環境に合わせて生きているだけですので、「4年後にどこかの企業に入って普通車サイズ
の営業車に乗るつもりなので普通車買って実践練習積み重ねておくと周りの友人とかが言えば、
「なるほど」 と思ってしまい実践行動する感じ。

そんな感じですので、環境は人によって違うので、1度免許った後にどういうことを意識して
行動していたのか? という部分を聴いてみれば良いのではないかなあ~ と思います。

>よく聞いてみると、元はかなりの貧しい家庭出身で、10代から学校に通いながら働いていて

何か目標があって生きてこられた人だと思うので何か努力とかもされている話を聴いてみて
価値観のすり合わせをされれば良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番最後の文章、とても響きました。彼は、あまり裕福では無い家庭で、大自然の中で育った子供だったようで、今は大都会でバリバリ働いていていますが、中身は自然の中を走り回っていた頃のままだと言っていました。おそらくその頃にカッコいいスポーツカーに対して憧れを抱いていたのかもしれません。そのへんの事、色々と聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/30 13:17

なんでも鑑定団、知ってますか?


自分には興味ないものを、集めてる人結構いますよね。
趣味ですからね。
車好きでも、いろいろな分類があるかな。
その方は、そういう趣味なのでしょうね。
普通に生活ができるのなら、それでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますねー。他人にとっては、え??っていうものを集めてる人って結構いますよね。そう考えると車は案外一般的な趣味の部類ですね。大事なのは普通に生活が出来ているかどうか、ですね。そこが依存症かどうかの境目であるような気がしました。

お礼日時:2019/09/30 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!