アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうどうすればいいかわかりません。

私は高3です。
高2から不登校気味になり、高3の今でも前よりはマシになりましたが、学校は休みがちです。
その間気持ちの問題もあり勉強はあまりできていませんでした。

今、学校も少しずついけるようになり大学受験することを考えています。
ですが今まで勉強してこなかった分、ずっと行きたいと思っていた学部には今年入れそうにありません。
学部を変えて大学も選ばなければどこかの大学にはいけると思います。
母親には今年は出来るところまで頑張って、浪人も考えようと言われました。
今まで勉強できなかった分、いきなり勉強を10時間以上するのは難しく、少しずつ頑張っている状況です。

ですが、最近父親に一生懸命にやれば浪人してもいいけど中途半端なら受験なんかやめて就職でもしろと言われました。私は私なりに勉強を頑張っているつもりですが、他の受験生に比べてできていないのも事実です。父親から見て、受験生の割に勉強してないなと思ってしまうのも当然だと思います。
私も浪人のことも考え始めてからあまり勉強を詰め込み過ぎず、自分の気持ちと相談してやっている部分はあるので、浪人という言葉に甘えているのだとも思います。でも、私自身思うようにいかないながらに頑張っているのに中途半端なんて言われて悲しくなりました。もちろんそう見えるのもわかるのですが…。

私は父親の満足いくようには勉強できないと思います。自分のペースで頑張れば可能性はあると私は思っているのですが父親からの圧があり、もう受験は諦めた方がいいんでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。父親からは甘えだと言われましたしこうなったのも母親のせいだとも言われました。今まで傍観してたくせに、、とは思うのですが浪人するお金を出すのも父親ですし何も言えません。もう諦めるしかないんでしょうか。ここに書いてもしょうがないことはわかっているのですが、もうどうすればいいのかわからなくなってしまいました…。
拙い文で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

精神科や心療内科の先生には定期で相談をしているんですか。



病んでる人が自分の病もろくに治そうとしないまま医学部に行くだなんて馬鹿げた話。

医療者になりたいなら先に健康になってください。
    • good
    • 0

いっそのこと浪人したら確実に合格出来る予備校を頼ってください。


うちの親戚筋の子供たちは四国にある寮生活をする予備校に行きました。なかには2浪した子もいます。
当時は「なんてお金を使う子だろう」と呆れていましたが、医者になった今ではとっくに予備校に払った学費は取り戻してますよ。
生活全般見直してくれるし、あなたの性格も踏まえてアドバイスを下さるでしょう。

今のあなたに必要なのは、立てた目標を確実にクリアすることであり、もう間違いなく今のあなた一人だけでは何も達成できないでしょう。
    • good
    • 0

それはね、はっぱかけているんですよ。


覚悟を決めて、頑張れって。
受験するな、じゃないんですよ。

ビリギャルのお父さんは、お前になんか絶対無理だ、と相手にしなかったと言います。
塾のお金も出さなかったらしいです。
(お母さんが働いて出してくれたんですけどね)

それと比べたら、なんと恵まれているでしょうか。
やりたかったら応援してくれるんですから。

>今まで勉強できなかった分、いきなり勉強を10時間以上するのは難しく
 なぜ?
 自分で10時間以上したくないから、今まで勉強しなかったせいにしてません?
 長ければいいわけでもないでしょうけど、自分で自分の限界を決めない方がいいと思いますよ。
 
 できないのではなくて、しないのならOKかも。
 10時間以上したくないなら、その中でいかに効率よくするかを考えればいいと思いますよ。

 youtubeなんかでモチベーションをあげる動画や効率のいい勉強法などもあるので、
 休憩を兼ねて、そういうのを見てみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえずあまりお金のかからない大学に行ってみたら?


卒業できなかったら元も子もないんだし。
そこを無事に4年で卒業できたら、それから後は自分のお金で医学部を目指せばいい。
    • good
    • 0

医学部の学費は国立は350万、私立は3000万位かかります。

親が受験を認めているなら経済的には大丈夫なのかな?

お金の心配をするなら、国立を目指すか、自治医大か防衛医大、産業医大(学費免除等あるが卒業後一定期間制約アリ)でしょうね。超難関ですが、、、医学部を目指す人は浪人している人も多いです。勉強の量ではなく内容、気持ちも大事だけど、模試の結果!あとは、学習塾などに通い情報を得るのも大事だと思います。

父親に睨まれていることを気に病んでいるようですが、アナタの本気を試しているのでしょう。社会にでたらもっと厳しい現実が待っています。私も昔、大学受験しましたが、同じ様なこと父に言われました。悔しくてそれを力に代えて勉強しました。せっかくやる気になったのだから頑張って。
    • good
    • 0

「一生懸命にやれば浪人してもいいけど中途半端なら受験なんかやめて就職しろ」



これは当たり前のことです。
あなたが中途半端だから受験をするなと反対したわけではないですよ。

母親の出来るところまで頑張ってーとか、あなたの自分なりに頑張ってーとかで、果たして世の中認められるのか?

自分なりに頑張って、いい子ね、偉いねって許されるのは子供だけ。
大人になればなるほど世の中厳しいのです。
何を言われようと、努力して自ら掴みとって欲しいという父親からのエール、世の中の厳しさの話をあなたの父親は言ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 0

一方で不登校しながら、夢は医学部で諦めたくない。


ガンガン勉強もしたくなしできないとか・・・。

子供かと言う話です。
ないものねだりで、泣いてれば解決できると思ってますか?
    • good
    • 0

不登校になるぐらい精神的に弱く、意思が弱いなら医者は止めましょう。



医大に行くだけでも大金がかかり、辞めたら大損になります。
    • good
    • 2

大学のランク落とせばいいんじゃね?


結果さえでればいいんじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学のランク落としても医学部を目指してるのでどこも高いんです…。
医学部を諦めればいいのかもしれませんがずっと前からの夢でしたし、他にやりたいと思うこともなく、、。ずっと前からの夢っていうくらいならこれまで勉強してればよかったって話なんですけどね…。前までは将来のことを考えられる状況ではなかったので、、

お礼日時:2019/09/29 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!