プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。
そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか???
もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。
経験者の方、どうかおしえてください。

A 回答 (2件)

子供の場合、早く治る子は3ヶ月~1ヶ月ぐらいで治るようですが、長くかかる子は2年生ぐらいまで完治しない場合もあると言われました。

また、大人でもそうなる事があるのですが、その場合は耳管も太いので長くても数ヶ月以内で治る場合が多いようです。
うちの子は3才から2年半完治していません。
先生に聞いてもはっきりどれくらいで治ると教えてくれないんですよね・・・><
    • 0

人によって、数日から、数週間かかります。

もし、ふさがっているのが、嫌なら、また耳鼻科に行って、鼻の治療をしてもらうか、耳管に空気を通して(通気)もらうと良くなるかと思います。

聴力検査は、しましたか?もししてないのなら、風邪のウィルスで神経まで障害されている場合があると、治療方法が違うので、念のため検査を受けた方がいいかもしれません。
    • 0