アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の人はほぼ毎日食べるものについての文句を言います
内容はこうです

セブンの食べ物そろそろ飽きた
そもそもこの時間にいってもほとんど残ってない
あのセブン品揃えも悪い
自分の家の近く以外は面倒くさくて行きたくない

です
面倒くさいのを我慢して少し離れたコンビニにいくか、時間をずらして先に買っておけば問題解決するのに、提案しても「でも、だって」と言って終わりです

私がいくコンビニは同僚のいえから2番目に近いセブンなのですが、そこは品揃え豊富だしあまりがらがらにするタイプの店ではありません

となると同僚が困っているのはただの自分とせいになるんですが、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日同じ愚痴を言ってきます

もしかして誰かが買ってきてあげるよっていってくれるのを待っているんでしょうか?

簡単な努力もしないで文句ばかりいうタイプの人ってなに考えてるのか全然わからない

A 回答 (5件)

解決したい問題ではなく、


同意してもらいたい問題なのです。

悪口は一体感が出やすいのです。
かの国は、日本が悪いということで、国内をまとめようとしています。
問題が解決したら困るのです。

そういう事じゃないないでしょうか。

だから、その方があなたが望むのは、そうよねー。
何とかして欲しいよねー
と言って欲しいのです。

そうよね、と言って、パッと話題を変えるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、同意を求めてるんですね
でも悪口に乗るようなこと渡しはしたくないので、イエスでもノーでもない回答を用意しようと思います

お礼日時:2019/09/30 18:05

あるあるですね。

ホントに愚痴っている人と
タダ世間話的に喋っていないといられないタイプの人がいるみたいで
いずれにしても、毎日ともなれば
流石に、聞かされている方は、本当に、ストレスですよね
どうこうして欲しい訳じゃないとは思いますけど、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど
しゃべってないといられないタイプってのは新しい回答です
ずっとしゃべってるわけではないですがそのタイプの可能性も十分ありそうです
楽しい話題を持っていないから愚痴ばかりでるのかもしれませんね

それ以外にもひどいんですよ
テレビをみても文句ばかりだし
一緒の車で移動したりすることもあるのですが、ずーっと他の車の運転の悪いところを見つけて文句をいっています

もしかしたら話題を与えれば少なくなるかもしれませんね

お礼日時:2019/09/30 17:52

そういう人は直接的な意味で行きつけの7&11に文句を言いたい訳ではないのです。



自分の中の鬱憤やガス抜きで叩きやすい物を叩いているだけなので、質問主さんが良い店を紹介したり他の解決策を提示しても全く意味がないのです。

彼は自分の中のモヤモヤした感情を何かを叩く・罵倒して優越感を感じるなどの行為でしか発散できないのです。
これは幼い子どものように、自分の自由にできる相手や物やペットなどを乱暴に扱うのと同じで、自分がマウントをとれるところや場所を満喫しているだけなのです。

だから、質問主さんが意見をしても絶対に受け入れません。
そういう解決という方向は求めていないからです。
意見や解決案が欲しい訳ではなく、ただ行きつけの7&11への文句という自分の中で快感を感じるストレス発散をしているだけなのです。

ただ、社会の多くの人はそういう感情は自分の外に出さないように消化したり、人が不快に思うような行動では発散しないのですが、彼にはそれができないのです。


残念ながら無視するしかありません。
それか、いっそ、うるさい黙れ不快だと正面きって文句言うかです。

相手は年齢だけ成人に達した幼い子どもなのです。
社会の常識や正論など世の中の理屈ではない、彼の世界の中だけで生きておられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
なにかを求めているのではなく私でストレス発散をしてるだけなんですね!
となるとこいつでストレス発散はできないとうまく思わせるのが解決なんですね
はっきりいうのはこじれたら嫌なので出来ませんが、優しい言葉だけど向こうが気づくような言い回しを考えてみようと思います

お礼日時:2019/09/30 17:47

本人に聞けば?


ここの第三者が分かると思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では質問を変えます
どういう聞き方をすれば相手に嫌な思いをさせずに穏便に聞けると思いますか?
これからずっとどちらかがやめるまで関わらなきゃいけない人ですから変な聞き方はモチロンできませんよ

お礼日時:2019/09/30 17:39

単純に、不便だとか面倒くさいなどを


文句を言って、全然自分では改善しようとしない
惰性で生きている人ということです

ほっとくのがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惰性ですか

なるほど

あれかな
暑いときにあついあついずっというひとみたいなもん?

お礼日時:2019/09/30 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!