アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の一応進学校に通っているものです。

8月頃から体調を崩し、病気になってしまい、しっかりと学校に行けていません。
このままだと、出席日数が足りず、留年になってしまいます。
なので、高校を退学することを考えています。

そこで質問です。
(1)退学したあと、高卒認定を取得し、国公立大学(偏差値55くらい)に合格することは、現実的に可能でしょうか?参考書や問題集などを使って独学でやろうと思っています。
(2)高卒認定よりも、通信高校に行き、高校を卒業した方がいいでしょうか?その場合は、1年生の途中から転入して、18歳3月で卒業可能でしょうか?
(3)もし大学を卒業できたら、公立中学の教師になれると思いますか?僕の将来の夢は学校の先生です。でも、1度高校を中退した人を採用するでしょうか?公立中学の教師が無理なら、塾講師になれると思いますか?

もちろん、どのみち、本当に努力しなければいけないことは分かっています。その上での質問です。
知り合いに、同じように高卒認定を利用して大学合格した人などがいましたら、そのお話も聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

退学しか選択肢がないのですか?留年して現高校でもう1年やり直せばいいと思いますが。



私はたくさん不登校の子たち、退学した子たち、通信制に転校してきた子たちを見てきましたが、その中で見事なまでに成長したのは「留年を選んだ子」です。
その高校で1年下の子たちとやり直す、もちろん、メンタルが強くないとできないことでしょうが、学校教師を目指すのであれば、まずはそこを鍛えていないと厳しいです。
学校教師はメンタル的理由で休職している人が大勢います。タフさは採用側が最も気にすることです。
4年で高校を卒業したことは病欠で済みますが、退学・通信制となるとまずはメンタルを心配されてしまいます。

退学する前の今だから、このような回答をしています。
安心させるような回答をすることもできますが、留年して今の学校にとどまる辛さ以上の辛さが、この先は待ち構えている現実は知っておいたほうがいいです。
(もちろん、その学校にいるだけで心身の異常をきたす、いじめなど自身で解決できない深い問題があるなどの理由があれば別です。その場合は再受験して別の全日制高校に1年生から入りなおすことをお勧めします)

大学一浪二浪、大学を一留二留、ごまんといます。みんな普通に成功しています。高校を1年留年するくらい、どうってことないことです。
    • good
    • 0

1.つらいです。


2.時間割が変です。
3.就活で問題になるのはあなたの健康です。特に教員は重労働ですので病気で通常の高校へ行けなかった過去は非常に不利です。
    • good
    • 0

何よりもまず体を治す事でしょ。

学校にいけない状態であれこれ考えていても仕方ありません。
焦る気持ちは分かりますが、現状を理解し、療養してください。
質問に関しては、努力次第としか言えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!