アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの更新について。
来年あたまにクレジットカードの更新があります。
しかし、クレジットを所有している間に債務整理をしました。
更新のクレジットだけ使えるように残してもらったのですが、更新には再審査があるとのことで、この場合発行されるのは厳しいのでしょうか?
ブラックリストに載って、今すぐ新規でつくることは無理だということは知っています。

質問者からの補足コメント

• カード会社に直接債務整理を行ったことは伝えていません。
    あくまでも弁護士さんが残しておきましょうとのことで置いておいたクレジットカードです。

A 回答 (9件)

>カード会社に直接債務整理を行ったことは伝えていません。

行かなくたって情報は入ってきます。行ったからといって無罪放免になるわけでもない。
    • 0

クレジットカードを作成する際、個人信用情報の閲覧に同意してますから、カード会社はいつでも契約者の個人信用情報を閲覧出来ます。

従って、他のカードで債務整理しただろう事は把握出来ます。契約更新前にはまず間違い無く個人信用情報も参照されると考えましょう。

後は、その事実とそれ以外も含めた貴方の属性や利用履歴を、カード会社がどう判断するか次第です。契約が更新されるかも知れませんが、更新されないかも知れません。他社で債務整理した事実は、否定的にしか見られないでしょうね。

一度結んだ契約を、契約期間内に一方的に打ち切る事は、そう簡単ではありません。下手をすれば契約不履行になりますから、打ち切る正当な理由が必要で、説明責任があります。いい加減な事をすれば、一方的な契約破棄による損害賠償請求をされかねません。

が、契約期限が切れて更新する時は、両者の合意があって始めて契約更新が成立します。その時に、どちらかが一方的に更新に合意しなくとも問題にはなりません。問答無用で更新しません。理由は教えません。で全く法的問題が発生しません。新規申込者との契約を一方的に断って良いのと同じです。客を選別するチャンスですから、全く何もしないでそのまま更新なんてしません。何らかのチェックがあります。どの客にどの程度のチェックを行うか?は会社次第です。その結果をどう判断するか?も会社次第です。
    • 0

部外者にはハッキリしたことは言えません。

更新時に信用情報をチェックしたり、勤務先に在籍確認するケースもあるようですね。
そのカードで支払の遅延が一度も無く毎月数万円の利用がある優良顧客であれば再審査されない可能性はあるでしょう。

年会費無料のカードは信用情報に問題が無くても利用が極端に少ないと更新されないことああります。
もしカードをほとんど利用していなければ、債務整理とは別の理由で更新されない可能性もあります。
    • 0

> 更新には再審査があるとのことで

普通は無いかと。
いちいちそのような面倒はしないかと。
月一の引き落としに何度か失敗したとかあれば別でしょうが。

参考まで。
    • 0

クレジットカードの更新で審査?

更新の際にはカード会社の内部処理でそのような審査をしているんですかね?

債務整理したなら、金融機関内の名寄せでブラックリストに乗ってる事実を知られます。
ですが、その債務整理の際にそのカードを整理対象外にしているのなら、債務整理後の収入・資産状況におかしな点が見当たらなければ更新されるのでは?

破産したら一生リスト入りで二度とカードを作ることができないというものではありませんし、再度の時(審査時)に審査基準が一段厳しくなるかもしれませんが、綺麗な資産状況で定期収入も確認できれば問題ない気もします。

カード破産が社会問題になった頃のイメージは、カード会社に対するショッピング債務まで丸ごと整理していたので、そのカード会社に対する信用も放棄したから生活が厳しくなったのであって、今回は、そのカード会社との関係は綺麗なまま保持して、他の部分で背負った債務部分を整理したのですから、直接的なそのカード会社の追及は厳しくないのでは?
まあ、相手次第ですけど。
    • 0

はい、更新はされませんので、終わります。

• 0

常識的に考えれば再審査は通りませんので諦めましょう。

ただカード会社の判断で更新されることも決してないわけではありません。

債務整理の事実を伝えなければ自動更新されていたかもしれませんが
あくまでもそれはタイミングの問題であって後々強制退会になるかもしれません。

一方で貴方は申告してしまったので更新の望みは薄いですが
カード会社の温情に期待できます。

ダメでもともと、更新されたら感謝。
そんな感じでしょう。
    • 0

債務整理ですから、今後何年か債務をしないためにもクレジットットカードを破棄するのです

• 0

分からん。

クレジット会社は規定に従うだけ。
つか、債務整理したのに懲りずに借金生活?
    • 0