アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に話すことで少しは気がまぎれたりしますか?
ツイッターなど不特定多数に向けては言っていないと思います

あとその人は辛いからとかではなくごく普通に切ってしまうみたいなんです
昨日4カ月ぶりくらいに自然と切っていたみたいです
四か月前は恋愛関係で不安定な時期が数カ月続いて何度かしていたようです

潜在的に何かストレスや不安があるのでしょうか?
本人も特に何がストレスか分からないと言っていました
過呼吸やしんどい時があるみたいで心療内科には通っています
昨日は仕事がとても忙しかったとは言っていましたが

人に話すことで少しは落ち着くのでしょうか?
心配です

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    落ち着くかどうか私にも分からないのですが、話してくれたのでどうなのかなぁと
    歩くこと進めてみます
    少し調べたらやっぱり切りたくなったら◯◯してみるっていくつかやってみることを決めてるといいって書いてありました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/02 17:33

A 回答 (2件)

人に話すことで少しは落ち着くなら、話すことも大切だと思います。



私見です。

自傷行為の向う側にある心情(身上)に理解や共感があるなら、なお落ち着けるかもしれません。

自傷行為は行為をするそれぞれに意味を持っている場合もありますから、なかなか難しい問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
人それぞれ背景が違うのですね
わたし自身切りたいと思ったことがないので共感ができないけど、その子は切りたくて切ってるはずはないと思うから
専門の先生に治療は任せるしかないけど、少しでも理解したいです

お礼日時:2019/10/02 17:37

その人が、話して落ち着くならそれでもいいけど、


もしも、衝動的にリスカしようとした時は、
とにかく、ゴール地点を決めて、そこまでひたすら歩くとか、
そういう風に切り替えることを進めてあげて欲しいね。
切っても痛いけど、歩きまくった筋肉痛も結構痛いよ。
でも、痕は残らないから、どーせやるなら、長距離歩行を勧めてみて!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!