プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員の専門学校の志望理由です。添削お願いします。

私が貴校を志望した理由は、2年次に市のワークショップに参加し地域社会の人々と共生に心の豊かさと生がいにあふれた「ふるさと」作りに貢献する社会人になりたいと思ったからです。高校では他の人と積極的にコミユニケーションをとるとこに努め、学校外では幼い頃から剣道の道場に通い、継続することや努力することの大切さを日々学んでいます。貴校では国家試験に特化したカリキュラムで、生徒一人一人にあった指導に魅力を感じ、私も貴校で学び、自分を高め目標に向けて努力したいと思います。

A 回答 (2件)

主語(誰が)、述語(どうする)、時制(過去〜未来)をはっきりさせないと何を言いたいかよく分からない。

前半のワークショップの話は、あなたが高校2年の時に参加したという話か、専門学校の2年次にこういう行事が予定されているのか分からない。

積極的なコミュニケーション作りの話もその結果が分からないし、剣道の話と併せて志望理由とは全く関係ないのでは。
要するに国家試験に特化したカリキュラムに魅力を感じたというだけでは?

「私は、地域社会の人たちと一緒に歩み故郷作りに貢献する地方公務員になりたいと思っています。それは高校2年生の時に参加した○○市主催のワークショップで、公務員の方々の仕事の重要性や社会的位置付けの高さに気付いたからです。
貴校には国家試験に特化したカリキュラムがあり、学生一人ひとりに合った指導をしてもらえるということに強い魅力を感じています。
是非貴校で学び自分の夢を実現したいと思い志望いたしました。」
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>2年次に市のワークショップに参加し地域社会の人々と共生に心の豊かさと生がいにあふれた「ふるさと」作りに貢献する社会人になりたいと思ったからです。

これで読むのを断念しました。
3回挑戦しましたが、まったく頭に入ってきません。

読み返しの手間をかけさせる文は悪文です。

いろいろありすぎて収拾がつかないので、いちばん基本的でかついちばん深刻なことを言います。
「一文一意」が原則です。
    • 1