泣きながら食べたご飯の思い出

産官学問わず、採用/人事担当者の皆様、人事コンサルタント関係の皆様にお伺いします。

もしも大学・学部の名前だけで新卒者の採用を決めるとしたら、どの大学・学部の学生を選びますか?
また、国際基督教大学教養学部人文科学科/社会科学科/理学科/語学科/教育学科/国際関係学科の位置付けは皆様にとってどの程度のものになりますか?

実際には大学名だけで決める、ということは無いのでしょうが、できれば複数の大学名を挙げて、お願いしますm__m

A 回答 (2件)

質問者ご自身の認識の通り、大学名だけで採用を決めることはありませんから、回答自体ナンセンスとは思いますが、独断と偏見で参考までに。

ちなみに当方、人事担当とはいえ広告会社なので、その辺りをお含みおきください。

慶応大学、東京大学、日本大学・芸術学部(順不同)

慶応と東大は、本人のみならず、その人脈にポテンシャルを感じます。特に慶応の三田会は侮れません。また、日芸はそのクリエイティビティに期待する部分があります。

この回答への補足

皆さんがどのような印象を持っておられるか知りたかったので、質問させていただいた次第です。
質問には書き忘れてしまいましたが、dinorさんのように業種についても答えていただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
私の稚拙な内容の質問にお付き合いくださった事に、大変感謝しておりますm__m

なるほど、広告業というだけあって、日大芸術学部というのは納得ですね^^
慶応、東大についても、進学時から高いモチベーションを持って取り組んでこられた学生さんが多いように思うので、dinorさんの「ポテンシャルが高い」との言葉にも納得です。
特に「特に慶応の三田会は侮れない」というのは興味深いです。

大変参考になりました。ありがとうございました^^

少し前まで人事を担当していましたがやはり慶応、早稲田は学校名だけで即、説明会へ招待という図式がありました。

(今はほとんど関係無いですけども)

ビジネス雑誌などでたまに『使える大学ランキング』特集をやってますが、先述の二校に加え上智、東大、京大など~日東駒専あたりの大学が並んでますね。

ICU(国際基督教大学)は人数が少ないからこういった特集にはあまり顔を出しませんが、徹底した語学教育を行っていて、国際業務などでの活躍が期待できると私は認識しています。

是非、自分の強みを活かせる仕事に就けるよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事をするのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたm__m

>少し前まで人事を担当していましたがやはり慶応、早稲田は学校名だけで即、説明会へ招待という図式がありました。
なるほど、そんな図式があったのですね^^初めて知りました。応募者が多い場合には大学名だけで足きりをしている場合がある、という話は聞いたことがあるのですが…

>ICU(国際基督教大学)は人数が少ないからこういった特集にはあまり顔を出しませんが、徹底した語学教育を行っていて、国際業務などでの活躍が期待できると私は認識しています。
そう言っていただけるととても勇気付けられます。私自身はICUは浮世離れした大学ダナ…と思っていて「使える大学」のイメージが全然無いものですから不安に思っていました。

>是非、自分の強みを活かせる仕事に就けるよう頑張って下さい。
ハイ!ありがとうございます!
でも自分自身の強みって何だろう…長い4年間になりそうです^^;