電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西の進学校の中高一貫って就職の時に
役立ちますか?中学から内部進学の場合って就職活動の際どういう影響がありますか?

A 回答 (2件)

何の影響もございません。

中高一貫校に行ったというだけでは何のステータスにもなりません。
小学生の時はそこそこ頭良かったのね、ってだけ。

全ては大学次第です。
そして中高一貫校に行ってるのに大学進学してなかったら、逆にマイナスになると思います。
(経済力が足りてるであろうはずなのに、何のトラブルがあって進学してないの?ってことになるので)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

あまり無いですね。

灘や東大寺なら、ネタとしては使いますが、
そんなに...ですね。
これは大学名もそうですね。

低学歴の人はもし高学歴なら内定先に受かったはずと捉えてる人が多いけど、
東大や早稲田、慶応で、学歴のおかげで内定取れたと考えてる人はごくわずかです。
大学の最後の1年だけでも、低学歴の人よりも基礎学力は高く、また努力してると感じてるからです。

これは学歴だけでなく、時代や性別、人種や、出身地なんでもです。
人は言い訳の理由が欲しいんですよね。
女だから落ちた!とかいうわけです。
むしろそういう会社って男性の受験率が高くて、女の人のほうが合格率は高いとか普通にあるのですけどね。もし受かっても女だから受かったわ!なんて100%言いませんよね。

駅弁大学の山田くんは、
a,bに落ちてcに受かったら、a,bに落ちたのは大学名のせい、cに受かったのは自分の実力だというわけです。笑えますけど本人は真剣なんですね。
受かったときだけを実力だと思うわけです。

やる気や実力が無い者が、
裏口で大学や就職を分不相応に果たしても、まずついていけませんよ。当たり前ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!