ショボ短歌会

職場での人との悩みです。

私は昨年末からパートとして事務員として働いています。
今年の夏から入ってきた6つ年下の24歳の派遣社員の子について相談です。

その子のデスクは私の隣で、よく私のデスクに自分の書類などを置いてきます。

「すいません、ちょっと置かせていただいてます」
というので、最初は多少嫌でしたが、書類が多くてデスクに収まらないのかな?と思って、

「いいよ」と軽く返事をしました。

が、事あるごとに勝手に私のデスクにその子のものが置いてあり、頻度が高くて、一度私のデスクに知らない紙が置いてあり、
「また、あの子のだろう」と思って放っておいたら、
上司から私宛の書類だったことが後からわかり、困ったなと思いました。

流石に今日もずっと

「すみません、侵食します!」といって私のデスクに書類を置くので、もうどうにかした方がいいかな?と思いました。

派遣の子が前に、私に
「私、いっぱいいっぱいなんで、私のこの仕事やってもらえますか?」と自分の仕事を回してきました。

横並びの関係で、しかも私はたしかにパートとはいえど先に入社して一応年も上なのに、仕事って回すものですか?

そのときは、断ればよかったのに、自分もできないことはないからまあいいかとは思いましたが、後から考えるとないなと思います。
いっぱいいっぱいでできないくらいなら、自分が上司にそう伝えればいいのにとも思いました。

あと、付け加えますと、障害者枠で私は働いてます。ストレスは体調に影響するので、派遣の子が入る前も何か悩みがあればすぐ言ってね、と課長に言われました。

正直この子に関してはまだまだ配慮のない行動があったので、ストレスになってます。今日までは見逃そう、やり過ごそうと思ってました。今まで課長に言わなかったけど、どうするか迷ってます。

伝言ゲームみたいに変な解釈で伝わってしまうことも恐れて、自分でうまく直接伝える方法はないかとも考えています。

とにかく、このまま何かしなきゃ色々と続くので対策を考えてます。
みなさんだったら、このような、他人のデスクに平気で毎回侵入してきたりするような人どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • あまり直接的に問題を解決しようと、だれかに相談したり相手に伝えて変えようとするのも、エネルギーが必要だし、全て上手い方向に転がるとは限らない気がします。


    あくまで想像してみなさんだったらどうするか教えてくださると助かります。

    もう、ほおっておいて、嫌だなと思うことは自分がストレス発散して、相手との距離は事務的なことだけにするとかもありだなと思います。

    今までなんとなく相手を容認してしまったがためにこうなった部分もあるかと思います。そこは反省です。ただ、度が過ぎてる気がしています。

      補足日時:2019/10/03 20:42
  • とりあえず金曜に仕事に行った時、いつもものを置かれる位置に意識的に自分のものを始めから置いて、場所を確保するという、なんとも地味な作戦をしました笑

    一旦、心を落ち着かせたかったので、一時しのぎですがものを置かれる心配をする前に置いてしまう作戦です。

    効果はあった気がしますが、やはりきちんと言葉にするのは大事なので、冷静に伝える言葉を考えて、タイミングがあれば伝えたいと思います。

      補足日時:2019/10/05 21:41

A 回答 (4件)

同じタイプの人、隣りに居ます。



デスクには引出しがありますか?

職場のデスクは、体が入るところは長細い、幅薄の引き出し。
サイドに三段の引き出し。

三段の引き出しの一番上か二番目を引き出して、物を置くスペースにしてもらいました。

些細なことですが、モヤッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間がいて良かったです。笑

うちのデスクも同じ型です。皆同じデスクなので、別に引き出しがないとかで困ってはないはずです。

人のテリトリーに毎回侵入するというのはやっぱり流石に考えものですよね。

何かすでにデスクを変える提案をされたんですかね?


私はさっきまでカリカリきてましたが、取るに足らない些細なことだなと今は思います。

とりあえず今は一旦保留にして、ちょっと様子見たいです。

お礼日時:2019/10/03 22:10

隣の人は注意しづらいよね。


あなたはきっと、人がいいのです。早いうちに注意すれば良かったですね。上司に相談するのは最終手段にしてはいかがでしょうか。その前に、率直に相手に、[私に来たメモや書類が紛れてしまうので困っています、今後は置かないで下さいね、お願いします!]と 言ってみましょう。相手がどんな、理由を言おうが、それは相手が置場所がないことを上司に相談することです。仕事は仲良しこよしでは済まないこともあるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、早いうちにか。
今の子の前に隣に居た派遣の人も、たまに私のところに置いていたことがあったんです。
でも、「あ、ごめんね、ちょっと置かせてね」と言って、すぐに避ける努力をしてくれるか、頻度自体が少なくて、そこまで気にせずに済みました。本当に資料がいっぱいの時しか頼まれず、仕方ないことが伝わりました。

だから、今回の新しい子も最初は気にせずに軽く容認してしまった自分もいるんですが、予想を超えて頻度が高い!!汗。と今週ふと沸点を超えました。
しかもどう考えても仕方ないから置いてるのではなく、デスクに出さなくていいものを出し整理整頓されてないからはみ出てる。

相手が入社して1週間もしないうちに仕事のことで「多分こうですよ、ああですよ」と口を出さなくていいところまで指導してきたり、挙げればキリがないくらいまだ2ヶ月くらいしか一緒に働いてないのにちょっと合わない…付いていけない…と感じます。

私の周りの人は「できるアピールしたいんじゃない?」とのこと。話は逸れましたが

一回一回目くじらを立てても、相手は変えられないし自分が損だなと思いますが、

あなたの仰る通りきちんと困りごとを伝えて、仕事に支障の無いようにするのが仕事仲間として一番ですね。

マッチ棒之介さんのアドバイスと合わせると、私の書類と混同することがあると困るから、どこか引き出しとかに書類をしまうスペースとかないですか?とアサーティブに伝えるのが良いですかね。

愚痴を垂れてすみませんでした。なるべくうまくやれた方がお互い気持ちもよく仕事ができるけど、きちんと不具合を修正することも長く仕事上お互い気持ち良く過ごすには大事ですよね。伝え方も大事だと感じます。

ゼッピさん、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/05 21:18

補足です。



>引出しが無いとかで困ってはいないです。

引き出しの有無ではなく、引き出しを利用する、ちょっとした物を置くスペースとして利用する、と伝えたかったのです。

本人の引き出しを開けさせて引き出した引き出しの四角いスペースに、自分のものを置くよう頼みました。

自分もデスクが手狭な時は引き出しを開けて、簡易物置にしています。

ご健闘、祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
もっと早くお返事したかったのですが、お礼ボタンが表示されずできなかったのですみません。

あなたはきちんとお相手に伝えたのですね。えらいですね。正直、入ってきたばかりの子で関係性ができてないうちに、失礼だなと感じることが多発するので扱いに困っています。

私が何でもないことを質問しても、ビクビクして話が逸れて言い訳のようなことが始まるので、怒られると勘違いしてるみたいで、なかなか今回のように本当に注意したいと思うことはもっと言い出しづらくなってしまう。

こちらの気の使い過ぎですかね。実際に困ることはきちんと伝えた方がいいですね。

健闘を祈っていただき、心強いです。

心からありがとうございます。お仲間がいて嬉しかったです。

お礼日時:2019/10/05 20:56

>他人のデスクに平気で毎回侵入してきたりするような人どうしますか?



「片付けたら?」
「迷惑です」
と言います。

>横並びの関係で、しかも私はたしかにパートとはいえど先に入社して一応年も上なのに、仕事って回すものですか?

何故?先輩だから仕事ふってはダメなの?
お互いさまで手伝うか
手がまわらないなら、断わってもいいと思うよ。

あなたのイライラは、自分がNOと言えない事
自分は先輩に仕事はふらないし、頼らないのに
図々しく頼むなよ!っていう気持ちがあるのでは?
嫌な事、NGな事って人によって違うから
嫌われるとか、周囲に悪く思われるの嫌とかで
相手に意思表しないのは、ストレスの素だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!