プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日息子の運動会があったのですが、前日に私(父親)の母から電話があり、運動会後に子供たちを連れて夕食を食べに行こうという話になっていました。

運動会当日、私の母に加えて、妻の母と妻の兄弟(成人)も運動会を見に来ており、お昼に運動会が終わった後、私の家に私の母、妻の母、妻の兄弟の3名が来て、当日撮ったビデオなどを見て過ごしておりました。

ちなみに妻の母と妻の兄弟は同居しており、私の家のすぐ近くに住んでおります。

夕食の件は妻の母達には伝えていなかったのですが、まだお昼だし家も近いのでしばらくしたら帰るだろうと私も妻も考えていました。

ところが夕方になっても一向に帰る気配が無く、気付けば18時。そろそろお店へ行かないといけないので妻と相談し、妻の母へ私たちが本日夕食を招待されている件を伝えました。

その話を聞いて私の母は、「よかったらお二人もご一緒にどうですか?」と聞いてくれたのですが、妻の母はやんわりと断ってそのまま妻の兄弟を連れて帰りました。

私達夫婦は母にお金を出してもらう手前、予定外に人数が増えて母を困らせやしないかと心配していたので、妻の母が断ってくれて内心ほっとしていました。母は年金生活なのでお金に余裕が無いのは知ってましたし、子供たちにおいしいものを食べさせてあげたいという目的だったので、私達が追加でお金を出すのもどうかなという気持ちもあったので、母と子供たちと私達夫婦だけで行けたので良かったと思っていました。

後日、妻の兄弟が妻に運動会の日の事で苦情を言ってきたそうです。どうして私たち夫婦からも母と自分を夕食に誘ってくれなかったのかと。私の母が夕食を誘った時に私達夫婦からも誘ってくれたら一緒に行ったのに、それをしなかった私達夫婦に落ち度があるかのように言ってきたとの事です。

しかも私達夫婦が18時になりそわそわしているのもわかっていたそうで、それなら空気を読んで妻の母を連れて帰ってよとも言いたかったです。

妻からは、「私達夫婦がお金を出すなら喜んで誘ったが、出してもらう手前私達からは誘えなかった」と言ったそうですが、兄弟は納得していないそうです。

皆様どう思われますか?

A 回答 (5件)

まあ、奥さん方の家族のことには、質問者さんは余り口出ししない方が良いとは思いますが・・。


基本的には、義兄弟殿が「筋違い」とも思います。

夕食会の主催者は母上であって、質問者さんらご家族はゲストなんだから、仰る通り、質問者さんらが誘える立場ではないです。
主催者からのお誘いのみが、正式なお誘いであり、それを義母殿が断っておいて、後からつべこべ言う話でもないし。
まして義兄弟殿が口出しするのは、完全なる筋違いかと。
あるいは、義兄弟殿が文句と言うなら、正式なお誘いを断った義母殿に、「なぜ断ったんだ!?」などと言うべきでしょうね。

言い換えれば、義兄弟殿は「幼稚」な印象です。
簡単に言えば、「仲間外れにされた」みたいな感覚で、クレームしてるのではないですかね?

でも、大人の社会では、上述の主催やゲストの関係とか、支払者の立場や意向なども考えるべきです。
たとえば、急きょ義母殿らが夕食会に同席するなら、母親同士でこっそり「折半しよう!」みたいな話を付けたりするとか。
あるいは義兄弟殿が、一早く自分が会計を済ませて、「急に参加させて貰って、ご迷惑をおかけしたので、これくらいはさせてください」と、全額支払う覚悟なら、積極的に口を挟めば良いですが・・。
「カネは出さずに口は出す」なんてのは、大人の社会では嫌われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

空気を読んで帰ってもらえたと思っていたのに、何故か後からチクリと言われて、「何で?」という感じでした。

「先に食事いくこと言っておいてよ」って言われるのなら分かるのですが、何故義母が断った後に「もっとしつこく誘え」と言われるのか意味不明でした。

お礼日時:2019/10/07 07:17

このような場合、支払いは親ではなく自分たち、夫が稼ぎ手なら夫が払います。


どちらの親にもださせません。

妻の兄弟は邪魔ですね。
妻の実家に出向いた時にであれば、一緒に食事に行きますけど、こちらの行事にくっついてくることからしておかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

確かに私が出せば解決しましたね。

妻から後で聞いた話ですが、妻の兄弟は私の親と仲良くなりたかったと言っていたそうです。よく分からない理由ですが・・・。

ちなみに私とは以前大喧嘩になり、その後はほとんど口を利いてくれず、未だにこちらから挨拶してもよほどの時でないと返事をしてくれない関係です。

そんな私の親となぜ仲良くなりたいのか不思議です。

お礼日時:2019/10/07 07:12

そりゃ事前に予定を伝えてなかったあなたたち夫婦の気配りが足りなかったんじゃない?



あなたの母が「よかったらお二人も一緒にどうですか?」って大人の対応だとは思いますが、ハイそーですかとは行かないでしょう。
奥さんのお母さんに可愛そうなことをしたと思いますよ。

断ってくれて良かったなんて思うってことは、奥さんのお母さんや兄弟の気持ちはわからないってことかしら?

まぁ、とにもかくにも、兄弟が納得できないのは、事前に知らせてくれてなくて、当日恥ずかしい思いをしたことに怒ってるんだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私も事前に伝えてなかったことに対して怒れてるのかなと思いましたが、そうではなかったようです。

義母が断った時に私たちからもしつこく誘わなかった事がアカンかったらしいです。

ちなみに私とは数年間口を利いてくれない間柄なのにです。こちらは挨拶程度はするけど、ほぼ無視されるので本音を言うと来てくれなくてホッとしてました。

そういう私の気持ちが伝わってしまったのかもしれません。

お礼日時:2019/10/07 07:22

大事なことを先にやんわりと言っていなかったあなた方のミス。

いざこざは当たり前。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

次からはちゃんと伝えておこうと思います。

お礼日時:2019/10/07 07:23

最初に、ちゃんと言わないあなた達が悪い

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

次からはちゃんと伝えておこうと思います。

お礼日時:2019/10/07 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!