アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接見禁止令って詳しくは何ですか?
妻の学生時代の同級生から、旦那に子共を取られ接見禁止令を弁護士を介し通知されたらしいんです。
つまり、子共と会っちゃいけないって法律なんですよね?

A 回答 (4件)

接見禁止?接近禁止命令では?


接見禁止なら、主に逮捕拘留時の面会が出来ないことなので。
接近禁止命令なら、対象はもちろんその付近、関係のある場所に近寄ったりウロついてはいけないという事かと。
    • good
    • 5

そうですよ。


裁判所が 出した 命令書です。

会うことは勿論、周りをうろつくことも禁止です。
また、それを無視した行動をとると、処罰されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裁判所が出した命令書って事は、つまり奥さん側に何らかの非があると考えていいんですよね?
昨日、話聞いてて何かおかしいって思ってたんですよ。

お礼日時:2019/10/07 18:19

そういうこと何らかの危険性があるということ、


別れた理由もそのためだと思われる。
    • good
    • 1

接見禁止、ではなく、接近禁止命令だと思われます。


DV防止法(配偶者からの暴力の防止および被害者の保護等に関する法律)という法で定められている「保護命令」の1つです。
「身体的暴力や、生命・身体に対する脅迫(◯◯したら殺すぞ!、と言われる、殴られるなど)」をしてくる配偶者の接近(6か月間)を禁止する制度で、配偶者の一方の側が裁判所に対して申し立てます。

「付きまとい」と「住宅・勤務先・いつもいるような所の周辺をうろつくこと」を禁止するもので、実は「子への接近や実家への押しかけ」までは禁止できません。
さらには、「メールや電話での接触」も禁止されません。
そのため、こういったことまで含めて接近・接触を禁止したいときには、接近禁止命令以外の保護命令も追加して申し立てることになっています(以下のとおり)。

・退去命令
2か月間の効力があります。
相手を家から退去させる命令で、家の周辺のうろつきも禁止しています。

・電話等禁止命令
6か月間の効力があります。
主に、電話やメールのやりとりを禁止するものです。

・子への接近禁止命令
6か月間の効力があります。
申し立てた人(配偶者の一方の側)に会わせなくしようと「子どもに接触する」「危害を与えたりする」「連れ去ったりする」ことから、子どもを守ります。
子どもの身のまわりや学校・塾などの近くをうろつくことが禁止されます。
この命令を申し立てる場合、子どもが15歳以上のときは、子どもが同意することが条件です。

・親族等への接近禁止命令
申し立てた人の親族等(友人や会社関係の人まで含めます)の身のまわりをうろついたり、その住居・勤務先周辺をうろついたり・押しかけたりすることを禁止します。

参考:
https://ricon-pro.com/columns/225/
https://ricon-pro.com/columns/224/

ご質問の場合は、旦那さんが申し立てた、ということになるのだと思います。
つまり、奥さん側に非があるからそうなっている(奥さんが子どもに接触してはならない、という命令が出された)というわけですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!