アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、20代後半の女性です。

一週間程前から、食後2・3時間経つとお腹の真ん中あたりから上部にかけて鈍痛があります。
また、朝から痛いときもあれば、夜中に痛みで目が覚めることもありました。

痛みは強弱がなく、そのまま数時間続きます。
治まった頃に、また食事をして、その数時間後腹痛…ということをこの数日繰り返しています。

2日前に病院へ行きましたが、胃カメラの検査では特に異常はなく、胃のお薬をもらって飲んでいますが、今のところ良くなりません。

これはどういう病気が考えられますでしょうか。
腹痛があると何もやる気がおきず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

確かにNo1さんのおっしゃるとおりですが、医師に相談するときの予備知識が必要でしょうか?おそらく、20日までかかった医院には相談できないでしょうから、「可能性」の範囲で少しお話しします。

へそより上でみぞおちくらいまでが痛いのでしょうか?
痛む臓器としては、胃 膵臓 胆道(胆管 胆嚢) 小腸 大腸があります。
胃ですが
胃内視鏡をされたとのことで、ひどい胃炎や潰瘍は考えにくいですが、non ulcer dyspepsiaといって潰瘍や胃炎も無いのに酸で焼けるような痛みがするといった病態があります。あと、胃下垂の強い方は食後胃が膨満するような感じで痛みを感じることがあります。やせ形の女性に多いです。これらは、酸を抑える薬や粘膜を保護する薬の他に胃の動きを整える薬を使うことがあります。ストレスで、胃痙攣の様な症状が出ることもあります。
膵臓ですが
膵炎が怖いです。ただ、そんな軽い急性膵炎はないと思いますし、その年齢で慢性膵炎も考えにくいです。
エコーや血液検査で調べます。
胆道ですが
胆嚢結石(胆石)胆管結石でも痛みがでます。比較的疝痛といった鋭い痛みですが胆管結石なら鈍痛もあります。石ではなく、ジスキネジーといって胆嚢の動きが悪く膨満感を自覚する病気があります。いずれも、エコーで診断できます。
小腸大腸は
腸炎では比較的蠕動(内容物を送り出そうとする動き)にともなって痛みが出るケースが多いです。つまり、痛みに波があることが多いと思います。ただ、憩室炎の場合は痛みが持続性です。炎症を起こした憩室の部分が痛むので、痛い場所が比較的狭い範囲です。

他にも大動脈瘤など・・・
あげればきりがありませんし、かえって不安感をあおるだけかもしれません。
 まずは冷静に自分の症状をみてください。痛む場所なども落ち着いてみてくださいね。その方が医師に説明がしやすいですし、医師も診断がしやすいです。だんだん強くなるようなら、救急病院を受診し内視鏡以外の検査を受ける必要があります。
落ち着いているようなら少し経過をみてください。休み明けにでも、かかった医師を受診し投薬後の症状の変化や経過をよく説明した上で、他の病気の鑑別のために必要な検査や診断を受けてみてください。
早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスをありがとうございます。
先日病院へ行ったばかりで、すぐに治らないからとまた行くのもどうかと思い、しばらくもらった薬を飲んで様子を見ようと思っていました。

ただ今まで大きな病気もしたことがなく不安になり、今回相談させていただきました。

先程も夕方から苦しい痛みがあり、我慢して夕食を食べると少し治まりました。また数時間後に痛くなると思いますが…

痛みの場所は、今はあえて言うと、おへその上あたりから下腹にかけて鈍痛があります。みぞおちのあたりも触ると不快感があります。

先程は書き忘れましたが、病院では内視鏡以外に超音波の検査と、肝炎を調べるためと言われ、血液検査もしました。
月曜日までに自分の症状を整理して病院へ行こうと思います。ありがとうございました!

通院されているのならば,その医師に疑問点や

悩みを相談されたほうが,あなたを診断したこともない,ここの回答者に相談するよりはよいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

はい、月曜日にまた病院へ行って参ります。
アドバイスありがとうございました。