アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1ヶ月状態がわるく不安障害ということで坑不安薬(レキソタン5mg3回)を飲んだのですが4時間くらいすると切れてしまって呼吸困難になってしまいした。

どうしようもなく、でも通っている医院は閉まっていて先生に相談できないのでよく行く調剤薬局の薬剤師さんのKさんに相談にのってもらいました。坑不安薬のメイラックス1mgを寝る前と昼食後にすること、ジプレキサ5mgを寝る前に1錠でどうかとおっしゃいました。それで飲みました。日曜の朝はちゃんと起きてテーブルについて朝食を全部食べました。メイラックス1mgについては土曜の昼は飲んでませんので変えたのは寝る前のジプレキサ5mg1錠だけです。ただこの1週間で2回朝眠くて起きれない日が2回ありました。寝る前は、ハルシオン0.25mg2錠、メイラックス1mg1錠、ジプレキサ5mg1錠です。

1 ジプレキサには強い不安などに効果があると「おくすり110番」には書いてあります。不安障害に聞くとして坑不安作用はレキソタンなどと比べると強いのでしょうか?不安障害には効くのでしょうか?
2 前に1度不安障害になったことがあり坑不安薬だけで治りましたがまたなりました。坑不安薬による不安障害の治療は早く効果が出るが対処療法なのでまた不安になることがあったらまた不安障害になってしまうということでした。しかしジプレキサによる治療は脳内のノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンを正常化する作用があって根治治療になるということでした。これはKさんも日本イーライリリーの人も言ってました。これは本当なのでしょうか?うつ病はセロトニンなどが不足して起こるということですが不安障害もそうなのでしょうか?

一般の方、心の病を経験された(している)方、精神科医の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1ですけど、補足します。

坑うつ剤も考慮しては?
SSRIの中にはルボックス(不安神経症に有効)パキシル(パニック障害に有効)など、うつ病以外に効果が有るものも有ります。ジプレキサは主にドーパミン過剰に作用するやくざいであり、ノルアドレナリン、セロトニンに関してはSNRI(トレドミン)だと思います。
参考までに、私の場合、パキシル20mg/1day,
トレドミン75mg/1day,ウィンタミン25mg/1dayと不安発作時ワイパックス1mgの頓服で何とか乗り切りました。
    • 5

ジプレキサは最近、承認されたメジャートラキライザーですよね。

薬の切れ味が良い薬剤ですが、副作用も強いですよね(副作用については下記URLを参照下さい)自分の経験からすると、レキソタン等マイナートラキライザーからメジャーの新薬?
順序からすれば、前から有るメジャートラキライザー(ウインタミン等)を使用してからでも良いんでは?(私はその順序で使用しました。)
後、薬剤師のアドバイスは記載されていますが、主治医とも相談されているのでしょうか?

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/info/sitemap.html
    • 4