プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現職中で転職活動をしています。
一次面接後にやたらキープ扱いする企業を切ろうか悩んでます。

人材エージェント経由で紹介されたある企業の一次面接の結果を待っています。

私は能力などはいいけれど、オーバースペックでまだ結果について悩んでいるとエージェント経由で言われました。

私は英検一級も持っているバイリンガルで、今まで外資系で外国人上司の下で働いてきました。この会社はあまり英語を使わないらしく、私がやりがいを感じられずすぐ退職することになるなどを懸念されているのだと思います。
面接でも、そこまで英語を使わないが大丈夫か、と言われました。その際不安そうな顔をしていたのが印象的でした。

もちろん、面接では、"自分の英語力はどちらかと言うとどんどん生かしていただきたいと言うスタンスですし、使用頻度にはこだわりはないです。"と言うふうに当たり障りなく答えましたが、、

ちなみに、そのポジションはそこまで英語をつかない仕事である旨はエージェントは教えてくれていませんでした。一次もオフィスに入る時の入館のパスコードを教えてもらっていず、入館の際時間がかかったり、エージェントに不安も少しあります。

今日エージェント経由で最新アップデートがあり、まだ検討中と言われました。

辞退しようかと悩んでいます。

今まで、転職は何回かしましたが、面接で好感触で内定まですんなり行った会社は社風が合わないことはありませんでした。
逆に現職もそうですが、内定に時間がかかり、若干違和感を感じたにもかかわらず妥協して入社したところは、仕事内容や社風が合いませんでした。

先方フィードバックに不安を覚えるから辞退というのもありですよね。
もう転職で失敗をしたくないです。

今仕事はあるため、転職は焦ってません

A 回答 (1件)

そもそも、オーバースペックとか行ってる企業に入って、自分のキャリアが正当に評価されるとも思えませんが、それでも固執する理由はなんかあるんですか?

>面接では、"自分の英語力はどちらかと言うとどんどん生かしていただきたいと言うスタンスですし、使用頻度にはこだわりはないです。"

こう言う考え方なら、どちらかと言うと、"君のスペックと職歴ではぶっちけまだ不十分なんだけど、頑張ってるし、向上心があるから将来性を見込んでとりあえず採用してあげるよ”って感じの企業の方があなたにあってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当そうですよね。ありがとうございます。

やはり引っかかるから、辞退しておきました。