街中で見かけて「グッときた人」の思い出

花の名前を教えてください。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

オテンバななちゃんが貼ってくださったURLを元に、Glumicalyx flanaganii(グルミカリクス・フラナガニー?)と言う植物を検索すると、


ゴマノハグサ科Glumicalyx属の花で、別名Zaluzianskya goseloides(ザルジアンスキーヤ・ゴセロイデス?)、Flanagan's gooseneck flower、
あるいはNodding Chocolate Flowerと呼ばれるそうで、下記のサイトに解説がありました。

https://www.operationwildflower.org.za/index.php …
このサイトを翻訳すると、

Glumicalyx flanaganiiまたはFlanagan's gooseneck flowerは、高さ60cmに成長して広がる多年生のハーブです。茎は下向きの毛で覆われています。
葉は楕円形から長方形で、歯の縁があり、毛がまばらです。

G. flanaganiiは、ドラケンスバーグ山地、特にマルティ山地の高地で見られます。これは南アフリカよりもレソトの花です。
レソトを取り囲む3つの州(クワズールナタール、自由州、東ケープ)のそれぞれにわずかに繁茂するからです。
生息地は、山地の草原の湿った場所と水路です。

Zaluzianskya flanaganiiと呼ばれていたこの植物は、21世紀初頭に生息地が脅かされていません(Manning、2009; www.redlist.sanbi.org)。

と書かれているようです。
因みにこの写真は、どこでお撮りになられたのでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 3

サボンソウ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!