プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅取得に伴い、親からお金を借りようかと思っております。

お金はもらいません。きちんと返すつもりです。
後で税務署等から文句を言われないようにするに、
「きちんとした契約書」を作って金利を含めて毎月きちんと返済
することが必要と聞きました。

それで、「きちんとした契約書」を作成したいのですが
書き方がいまいちわかりません。
(素人なので・・・)

契約書の書き方を教えていただければと思います。

なお、借りるのは1500万くらいで、返済は借りてから1年後くらいから
始めようと思っています(毎月5万円)。
また、年利は1.0%で、たとえば毎年1月1日時点の残高の
1%を1月中に毎月の返済とは別に支払うようにしたいと
思っています。

契約書って、甲と乙のように2通作成してそれぞれ持っている、
というようなのもありますが1通にしたいと思っているのですが・・・
(2通造ると2通ともに収入印紙が必要らしいので)

また、毎月返済に対して「領収書」って必要なんですか?
領収書にも収入印紙って必要だと思うのですがその代金が
もったいないと思うので・・・。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

見本はここ↓


http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.h …


>1通にしたいと思っているのですが

2通あった方がトラブルになりません。


>「領収書」って必要なんですか

あった方が裁判になったときの証拠になります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/kekinsen.h …

この回答への補足

URLを拝見いたしました。

収入印紙はどこにどのように貼るのでしょうか?
貼ったら割印とかもするんでしたよね?

補足日時:2004/12/19 11:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり2通あったり領収書があったほうがいいのですか。
トラブルとか、裁判っていうのは「税務署」とのってこと
ですか?
親子ではトラブル等はないかと思います。

領収書だと「証拠」になるとは思いますが、銀行振込の
際の通帳は証拠にならないのでしょうか?

お礼日時:2004/12/19 11:43

No.1です。

ちょっと追加。


年利1%は安いと思ったんですが、とりあえず25年で返済すると仮定すると
月5万5631円返済することになるかと。

>残高の1%を1月中に毎月の返済とは別に支払うようにしたい

年率1%で返済したことにはなりませんね。


>返済は借りてから1年後くらいから

これはダメじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年率1%で返済したことにはなりませんね。
それはわかっていますが・・・。
1年分を一括で支払うとまずいってことなんですか?
(一括で支払えば、数字上で言えば1%よりは高いと
 思います。)

複利計算って面倒なので一括支払い、または月利計算しようかと
思っているのですが。

>年利1%は安いと思ったんですが
銀行も今は(年数制限つきですが)1%ぐらいなところも
あるかと思いますが・・・。

お礼日時:2004/12/19 11:41

こんばんは。

具体的な契約書は市販の本から見て書かれると良いと思います。

あまり回答になっていないので(スイマセン)私のしっている所で簡単に説明させて
いただきます。

契約書はこれが完璧というか当事者同士が納得している内容ならばなんでもいいのです。
ただし、それが税法から見た場合に贈与に当たるようであればまずいわけですし、
社会常識からかけはなれたないようであれば弁護士沙汰になるので、お互い納得の上で
常識的な内容にしましょう、というのがうたってあればいいのです。

契約書が2通の件ですが、1通でもいいです。印紙節約のために、原本は甲が持ち
乙はその写しを持つ事ととする、という条項を入れておけばいいと思います。普通は
甲乙それぞれ持っていないと持っていない方が内容がわからなくなってしまうので、
2通作るのです。

印紙の件ですが見える所ならどこでもいいです。割り印はしますが、印紙が再使用できない
事の客観的証明なので、両者の印でなくてもいいです。
使用できない状態がわかればボールペンで×をつける程度でも構いません。

領収書の件ですが、無くてもそれに相当する通帳があれば大丈夫です。ただ、振込の場合
「ある時払い」にみられないように銀行に頼んで毎月定日に自動振替の手続きをして
もらうべきでしょう。

金利は1パーセントが高いかどうかは難しいです。目安としては銀行相場の
半分以上取っていればいいと思います。

年払いですが、契約書に、返済の方法は年払いだと書いてあれば問題ありません。これも
契約書に書いてあれば問題ありませんが、元金の返済は1年後から、と書いてあれば
問題ないと思います。ただ、金利はその間は当然払うことになります。

親子間の住宅購入に関して参考URLがありますので、よろしかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20041026 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!