プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中に突然起こる息苦しさについて

24歳の女です。
本日の午前3時過ぎ頃、頭を締め付けられるような感覚と とてつもない苦しさで目が覚めました。
転職して4日目なのですが、その職場の方 複数名からあれやこれやと責め立てられている夢を見ていた最中という記憶がぼんやりとあります。

まずは、ずっと喉の方からヒューヒューゼーゼーと音がなり、大きく吸ったり吐いたりしないといつもの力では呼吸ができませんでした。立ったり座ったり横になったり、どんな姿勢になっても息がしにくく、力を抜くと(いつも通りの自然な呼吸をしようとすると)だんだんゼーゼーという音しかしなくなり、呼吸が止まってしまいました。
なので、体が非常にダルく今にも寝てしまいそうだったのですが、息が出来なるなるから大きく息をする→ダルくて眠い→息が出来ない→大きく息をするの悪循環で、泣きながら3時間ほど悶え苦しみました。その間 咳も止まりませんでした。本気で死を感じました。

夫が異変を感じて起き、背中をさすってくれたのですが、夫も寝ぼけていたことと、転職して4日目に休むわけにはいかず救急車は呼びませんでした。

そしていつのまにか寝てしまい(夫いわく気絶したようにみえたそうです)朝起きると呼吸はできるようになっていました。
ですがずっと気管支は痛く、咳も止まらず、なにより頭から首にかけて締め付けられるように痛く吐き気もします。
仕事がかなりハードなため、本当にキツいです。

体は強くはないかもしれませんが、特別弱いというわけではありません。喘息も持っていません。過呼吸はなんどかなったことがありますが、もう5.6年はなっていません。

なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

できれば本日中に大きな病院で診てもらったほうが良いです。

受付時間は過ぎているので病院の救急窓口に駆け込むか
段取りがわからなけば救急車を呼ぶべきです。
それは恥ではありませんし、誰にも迷惑をかけません。
それで答えが出ます。

何もなければそれで良し、
何かあったなら助かったと思えば良し。

我慢して仕事中に倒れてしまうほうが問題です。
    • 0