プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の透析

父親が透析をはじめて、半年以上たちます。

その間ずっと送り迎え、病院の付き添い、買い物と色々出来ることはしてきました。

姉妹もいますがみんな嫁に行き、一切父の事で助けてくれたり、聞いてきたり何もなく、たまに来てちらっと父と他愛もない話をするくらいで、父の日常をしりません。

透析は水分調整が大事なんですが、体がつらくないからと、平気で1日あきのときでも、3キロふやしたり、毎回増えすぎて残る状態です。
この状態で2日あきのときに、増えすぎたらどうなるかわかりません。

痛い、辛い、待つのが嫌だから他の病院つれてけ、色々文句もきいてきました。それで、さすがに増えすぎて、2日空きの前日に、2キロも残っているのを、水分摂りすぎだと怒ったところ、関係ない、看護師はなんもいわない、それならタクシーでかえる、もう死んでもいい…など言う始末です。

さすがの私も今まで色々みてきて、もう限界になりました。
親だからできるかぎりしてあげたい、後悔したくないとおもい、自分の時間を犠牲にしてでも助けてきました。それなのに本人が自覚してない状態です。

私もずっとホルモンバランスも崩れ、結婚も諦めてきていました。

私が親に過保護すぎたのでしょうか…もう正直辛いです。
このまま勝手に、自分の好きなように水分とらせて、どうなっても、仕方ないと思ってほっておいても、いいのでしょうか…

私も限界みたいです…父の人生好きにしてもらえばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

主治医に相談し主治医から注意してもらったならどうでしょう。

しかも多少演出を加えて医師の指示を守らないと大変な事になるように言って貰う。
家族の言う事は聞く耳持たずですも、医師から念を押すように強くいわれれば言う事を聞くと言う患者さんも多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうしてみます!父親は主治医に会ってはいるみたいなんですが、何も言ってこないから大丈夫の一点張りです…看護師さんにも相談してみます!

送迎のある病院に行くか、タクシーで送迎してもらうか

経済的には送迎のある病院のほうが安いです。

透析が必要だからと24時間一緒にいなければいけないということはありませんし、お父様一人でも通えるでしょう

その間に必要なことをやったり、自分のことをしてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!田舎に住んでいるものでなかなか透析を受けれる病院が近くになく、難しい部分もあります。下手すると免許を持っているので、運転していかれて何かあっても困る現状です。

わたしも心配症で、親だからちゃんと助けたいと、過保護すぎたなと思う部分もあります。透析はじめたばかりは父の体調も不安定だったこともあり、そうしてしまいました。今は体がラクだからそんなふうにわがままを言えるのだと思うので、徐々に自分の時間を増やして気分転換したいと思います!

介護認定受けないの?

受けるべきです。
ひとりで全部なんて自己崩壊してしまいます。
介護認定受けてケアマネ付けて相談に乗ってもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!介護認定は受けていません。
高齢ですが、前に相談してみたところ、透析だけでは介護認定受けれないといわれました。
膝が痛いくらいで、身の回りのことはできてしまうからなんですかね…

また様子みて、相談してみたいとおもいます!

私の実母も人工透析を長年患い、同居する私は付かず離れず付き添ってきました。

本人も大変ですが、付き添っている家族も(長年になると)ご苦労は大変でしょう。お察しできます。

人工透析患者は尿が満足に出ないので、健常人並みに水分を摂っていると水分過剰になり、体に大きな負担がかかります。お茶を含めた水分は満足に摂れない(禁止されている)ので、本人はいつも水を渇望します。
水分を思うように摂れないのはとても辛いようで、あるとき、私は見るに見かねてお茶や味噌汁など本人が満足するまで実母に与えたのです。そうすると…

翌朝に様子を見に行ったら本人は布団の中にうずくまっていて、苦しい苦しい、心臓も苦しい、とうめくのです。見ると、顔も手も体もパンパンに膨れ上がって異常であることがすぐに分かりました。

これは一大事と契約している介護タクシ-にすぐに来てもらい、人工透析病院に緊急事態だと連絡を入れて本人を担ぎ込みました。水分過剰で体がパンパンに膨れ上がると、その内圧で血管が圧迫されて細くなり、心臓は必要な血流を全身に送り出そうとして必死で働くんです。そのため全力疾走しているみたいに心臓が過労状態になり、ものすごく苦しいんですよ。

人工透析病院で丸々2日間ぶっ続けで透析を行い、やっと実母は命拾いをしました。日々の体重測定は極めて重要で、数100gでも体重が平常よりも多いと体に負担がかかります。

> 私も限界みたいです…父の人生好きにしてもらえばいいでしょうか。
心を鬼にして、水分管理(言い換えると体重と思ってよい)だけは厳格にやってください。過剰な水分は、本人がいちばん苦しい思いをするんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お母様も、透析をなされているんですね。

最初は体調が血圧さがったり、上がったり、ふらふらになったり不安定でしたが、最近は体がラクみたいで、水分を摂りすぎているんだと思います。

なので、最近の1日での増えはひどいものです。だんだん体に負担がかかってくると思います。
水が欲しいのもわかります。ダメダメいうから、尚更欲しくなるのかなとも思います。
うるさいといわれてしまったら、もうどうしようもなくて…透析に来てる人みんなとりすぎてるともいいます。
体重も測ってるというわりには全然違う数字をいうし…自分の都合のいい様にしかいいません。

1度つらくならないと、水分を取りすぎるおそろしさがわからないのかなと思います…
どんなに計量カップを買ったりしても、全然いう事を聞きません!辛くなったりしたら、人のせいにしたり、あたったりするのだろうなと思います。

お母様も大事にしてください!