プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年度から大学生として一人暮らしを始める高3の女です。
タイトルには特に女性とかいていますが、男性の方の意見でも結構です。

★質問★
一人暮らしをする上で、
家事(特に料理や掃除)、インテリア、時間の使い方、バイト、大学生活に関して、お金の使い方、人間関係、などなど…
に関して、注意しなければならないことやアドバイスや工夫やウラワザなどがありましたらなんでも教えてください。
ちょっとのことでも結構です。

答えが限られていない質問ですみませんッ。

とにかく全てが初めてという感じで不安です…涙
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

まだ質問を閉じてなかったので、再びお邪魔します、#3です。

今日は洗濯について。
なるべく洗濯機を室内置き(風呂場とか)できる部屋の方がいいです。外置きだと自分は静かでいいですが、夜洗濯物をするのが嫌になりますし、お隣への迷惑になりかません。
洗った物は朝干して夜取り込むか、夜から部屋干しすることになるのではないかと思いますが、1人暮らしでは部屋干しのほうが多くなりがちです。
干すスペースを考えて、家具を配置しましょう。
恐らくワンルームの部屋を借りることになるのではないかと思うのですが、
開き空間に突っ張り棒を渡して物干し代わりにするといいですが狭い部屋だと自分のいるスペースにまで洗濯物がぶら下がっている状態になってしまうので
背の高い家具はなるべく一箇所に追いやり、背の低いものの上に突っ張り棒を渡すといいです。
ただし、電化製品や衣類など湿気を嫌うものの上はダメです。
一番いいのはお風呂場に突っ張り棒を渡すことですね。

またしても防犯の話ですが、女性の1人暮らしと分かりやすい物はなるべく部屋干しに。
タオルやTシャツ、トレーナーなど大きいものだけ外干しするほうがいいです。
一日分を洗濯して、下着・ストッキングが一組づつ、Tシャツにブラウス、スカートが一枚づつなんて干し方はしないように。昨日着ていたものが丸解りで、私は1人暮らしですといっているようなものですから。
あ!
あと、2階以上の高さに住む場合は、ベランダの外側に物を干さないようにしましょう!
ハンガーにかけた物なんかはけっこう簡単に落ちます。
大きい洗濯バサミで止めても、風で簡単に外れますよ。
風通し悪くても日当たりが悪くても、我慢してベランダの内側に干してください。

・・・あと、ゴミのこととか掃除のこととか生活に関わることはいくらでもあるのですが、本当にきりがないのでこの辺で。
よい大学生ライフを送ってくださいませ~♪
    • 0
この回答へのお礼

部屋で洗濯物を干すことが多くなるなんて考えもしませんでしたっ汗;
アドバイスありがとうございます。
一人暮らしを始めたら実践してみようと思います。
詳しく答えていただいて、ありがとうございました♪
実際に生活し始めたらまた疑問が浮かぶかもしれないですね。
そのときはまたよろしくお願いします。笑

昔、短い間ですが1人暮らしをしていた♀です。

何と言ってもまずは防犯対策を考えてほしいと思います。
私、実はかなりのウツケ者でして、夜9時を過ぎたというのに鍵をかけ忘れ、夏だったので窓も開けていて、
しかも一階で暮らしておりましたのでそれはもう見るからに無防備です。今考えると襲ってくださいと言わんばかりの無用心さですが。
で、強盗に入られました。けっこうひどい目にあいました。警察にも検察にも何回も足を運びましたし。
このご時世、本当に何が起こるか分かりません。
#1の方も仰ってますが、まだ部屋を決めていないのならまず防犯対策をしっかりと。
なるべく明るい通りにあって、できればオートロックのマンションがいいですね。
アパートなら、できる限り2階以上の高い階を選んだ方がいいと思います。大家さんが1階とか隣とかにいるとベターですね。
めんどくさいと思うかもしれませんが、空き巣なども実はけっこうよく聞く出来事です。
ドアの所に仕掛ける防犯アイテムなどもいいでしょう。

それ以外では、自炊に関してですがやはり電子レンジは必需品かも知れません。
ガスコンロを使う料理は必ず鍋類を使いますから、後片付けというめんどくさい仕事が待っています。
野菜に熱を通したりなどは、レンジを使えばお鍋一つ分の仕事をしてくれたりしますし。
書き出すと止まらないのでここでやめておきますが、他にも具体的に分からないことがあれば補足入れてください(^^*)

あ、あと、夜はけっこう寂しいものです。心霊番組や犯罪ドキュメンタリーなどはあまり見ないようにした方がいいかもです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

防犯はやっぱり大事なんですね。
実際に被害にあうこともあるんですね…なんだか身近に感じました。気をつけます!!
あぁぁあ確かに心霊系はやばいです…泣泣
テレビ番組には気をつけます。

防犯の話参考になりました。ありがとうございました!

こんにちは。

現在一人暮らしではなく、少し前まで一人暮らしをしていた者です。

もしsmokingさんがサークルに入ろう!と思っているのでしたら、サークルの先輩方が色々教えてくれることが多いですよ。
家具なんかも、特に4年生で卒業見込みのある方なんかと親しくなると、譲ってくれる場合があります。4年生になると、授業が卒論だけになるからと、実家から通い始める人がいたりしますので。
インテリア、と言われるとどう答えて良いものかちょっと困りますが、ご自分のお好みで(^^;
あまり物を増やさない方が、大学生活を終えたときに楽だということは言えますね。あったら便利だけど、無くても平気なものは買わないほうがいいかも…。

料理に関しても、何処のお店が安いとか、そういうことは実際にそこに住んでいる人にしかわかりませんから、先輩に聞くのが一番です。
私が言えることは、今のうちに家の手伝いをしっかりして、家事をする習慣を付けておくといい、というくらいでしょうか…。
ご家庭の味をしっかり習っていくといいと思います。

バイトは、大学で斡旋していることも多々ありますし、大学があるような場所だったらいろいろ募集していると思います。ただ、「ここのバイトはキツイのに自給安いよ~」など、経験者にしかわからないこともありますので、これもやはり入学してから先輩方に聞くのが一番です。

サークルに入れば、色々なことを聞ける先輩ができて、共通の話題で盛り上がれる友人もできやすいかと思いますが、飲み会の多いところだと出費はかさみますのでお気をつけて(^^;
ただ、何と言っても学生なので、授業にはしっかり出るようにしましょうね。サボれば全部自分の身に返ってきます。

長くなった上に大したことは書いていませんが、楽しい大学生活を送ってくださいね(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学の経験者の人と知り合いになるのはやっぱり大きいですね!!
できたらサークルに入りたいと思っています。
わからないこといっぱいなのでイロイロ聞けたらいいなぁ…
学業第一に楽しみます!!今のうちに家庭の味も覚えて!
参考になりました。ありがとうございました。

すみません,男性(大学4年・一人暮らし3年以上)です。

女性の方ですよね。男性が言うと変に勘違いされそうですが,第一に防犯対策でしょう。女性の一人暮らしならばなおさらです。さまざまな防犯グッズがあるので,よく検討してみてください。また,家は必ず自分の目で見て選びましょう。一人暮らしは安全・健康第一です。

バイトは,あとでゆっくり探してもいいでしょう。はじめのうちは,大学のオリエンテーションやらサークルやら周りが騒がしいでしょうからね。人間関係…こればかりは,人それぞれなのでなんとも言えません。

インテリア,主に家電とかですが,まずは必要最小限を購入し,徐々に増やしていくのがベストです。ちなみに,一人暮らし必須アイテムは,(1)電子レンジ(実は何でもできる),(2)冷蔵庫(140リットルくらい),(3)洗濯機,(4)テレビ,(5)パソコン(多分レポートを書く際に必要。できればプリンタも)くらいですかね。必要に応じて,炊飯ジャー,ビデオデッキ,コタツなど買い足します。

ウラ技と言うほどでもないですが,100円ショップをうまく利用します。できるだけ大型店舗に行きましょう。結構なんでもそろいます。

はじめは不安でいっぱいでしょう。僕もそうでしたから。しかし,徐々に慣れます。スーパーで主婦の方に混じって特売品をあされるようになれば一人前です(笑)

最後に,とてもいいサイトがあるので紹介します。もうご存知でしたらすみません。がんばってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/singlelife/
    • 0
この回答へのお礼

家電の話、とても役に立ちました♪
徐々に慣れるといわれてとても安心しました。
サイト見てみましたが、こんなに詳しく載っているところは初めてです!!!
本当にありがとうございました☆