アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神が持たない
とはどういう意味で、どう使いますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

次々に難問題アクシデントが続いて、自分のキャパを越え


心に余裕がなくなりそうなとき

そんなときに使いますね
精神的にもう疲れた・・ってね
    • good
    • 0

精神的に耐えられなくなる、ということだと思います。



この「持たない」は所有の意味ではなく、

9 長くそのままの状態を保ち続ける。もちこたえる。
「夏場でも―・つ食品」「これじゃとてもからだが―・たない」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/219381/meaning/m …

3〔持ちこたえる〕hold out, last;〔衣類などが〕wear (well);〔食べ物が〕keep
病人は春まで持たなかった
The patient did not live till spring.
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/%E6%8C%81%E …
    • good
    • 0

どちらかというと、(正常な)神経が保てないという状況。

「精神がもたない」とどうなるのでしょう。
    • good
    • 0

精神が保たない、の方でいいのかな。


(「もたない」で「持」という漢字を当てる間違いをする方は多いので)

ストレスなどにより気持ちが保ち続けられない、ということ。

例えば…
10秒に1回ボタンを押すだけの簡単なお仕事があったとして、
作業自体は誰でもできる非常にシンプルなもので身体的に負担はかからないけど、
単調すぎて落ち着かなくなってきたりイライラしてくるような心理状況。
    • good
    • 1

正常な判断を以て対応が出来なくなる その一歩手前・・なんていう感じ



精神が持たないくらいに疲れています とかね
    • good
    • 0

ずっとストレスにさらされた状態にある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!