アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の学生免除を申請したいのですが書類を入れる封筒を無くしてしまいました。

こんにちは。国民年金の学生免除の申請をしたくて書類は書いたんですけどそれを入れる封筒をなくしてしまいました。そのため送付先がわからないです。この場合どうすればいいか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

書類の提出先は下記のいずれかなので、要は、そのうちのどこか1つに出せばOKです。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 … を見て下さい。
また、条件付きですが、在学中の学校を通しても提出できるので、確認して下さい(あとで説明します)。

<提出先(いずれか1つ)>
◯ 住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口[国民年金担当課]
◯ 近くの年金事務所[日本年金機構]
◯ 在学中の学校等[但し、学生納付特例代行事務対象校に限り、その学校に提出可能]

学校を通して提出できるのは、その学校が学生納付特例代行事務対象校になっているときに限ります。
日本年金機構のホームページに載っている「学生納付特例対象校一覧」というファイルの「代行事務」欄に、代行事務の許認可を受けた日付が表示されています。
その日付が載っている学校に限って、学校に書類を提出できます。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/g … を見て下さい。

郵送のときには、住民登録をしている市(区)役所・町村役場の国民年金担当窓口[国民年金担当課]に出します。
あなたの場合は、これですね。
役所の住所を市区町村のホームページなどで確認して、その市区町村の国民年金担当課を宛先にすれば大丈夫です。
いろいろと添付書類が必要なので、そういった添付書類の同封も忘れないようにして下さい。
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/2 … に書かれてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
1番早く、また個人的にわかりやすかったのでベストアンサーにしました!

お礼日時:2019/10/14 21:15

国民年金の届出や申請については、法令上、住所地の市区町村役場が優先的に取り扱うことになっています。


したがって、住所地の市区町村役場の窓口で直接申請するか、あるいはそちらへ郵送することが原則です。
ただし、既に回答があるとおり、年金全体を取り扱う年金事務所でももちろんOKですし、学校が申請事務を代行しているときにはわざわざ役所などに出向かなくても、学校への申請(提出)だけで済みます。

要は、あなたの状況に応じていちばん便利な所にすれば、それだけでOKです。
むずかしく考えすぎることはありません。
私としても、いちばんよいのはどこどこなどといった、要らぬ回答に振り回されないようにしていただきたいです。
    • good
    • 1

> 確かに年金事務所や学校でも受け付けていますが、


> あなたの所得審査があるので、その情報を持っている
> 役所が一番よいのです。

受け付けられる場所が決まってて、はっきり言って、どこでも大差ないです。
だいいち、マイナンバー制度が始まってからは、住所とかさえわかれば、所得状況はどこででもチェック可能ですからね。所得情報を持ってる役所へアクセスできさえすれば、チェック可能なんです。そういったしくみですから。
なので、いちばんよいのは役所なんて回答は、正直、根拠がないですよ。
    • good
    • 1

下記にあるように


https://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi. …
引用~~~
提出先は、住民票を登録している市(区)役所または町村役場の
国民年金窓口です。
申請の際には、学生証などの学生であることを証明するものが必要です。
~~~引用
ですから、
★お住まいの役所の年金課へ申請書と学生証を持って行き、
提出しましょう。
確かに年金事務所や学校でも受け付けていますが、
あなたの所得審査があるので、その情報を持っている
役所が一番よいのです。

いかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す