アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大生・京大生・塾講師などの方にお聞きしたいです。
歴史や現代社会などの暗記科目でまとめノートは作っていましたか?
やはり、流れを掴むためにもメモ程度にまとめた方が良いのでしょうか…

テスト前にこれだけ見れば大丈夫っていうようなもの(まとめノートなど)は、自分で作っていましたか?
作った経験があれば、作るデメリットと作らないデメリットを教えてください!

A 回答 (3件)

ストーリーをテーマごとに、ノートにまとめ、情報を整理していました。

あるいは、駿台文庫などの世界史問題集に解答を埋めて、入試問題そのものを、教科書にして、何度も読み確かめる10冊ぐらいの、自前基本図書にしてました。知識記述の取り方もそこから学びました。
    • good
    • 0

東大生なら、まとめノートを作らなくても教科書を読めば全部覚えます (^_^)v

    • good
    • 0

塾講師です。

ながれをつかむためだけならば、教科書を3回通読しましょう。まとめノートは、時間がかかり過ぎます。歴史についていうと、教科書3回読んで流れをつかむ勉強は、6月までには終えて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
参考にさせて頂きます

お礼日時:2019/10/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!