電子書籍の厳選無料作品が豊富!

練習や練習試合では思いっきりプレー出来てミスも少ないです。でも、大会などの試合になると、自分で勝手にミスして見た感じ格下の相手にいつも負けます。だから、そのための試合や練習、日頃からしたほうがいいことなどのアドバイスを何でもいいので教えてほしいです

A 回答 (4件)

それは緊張し過ぎてパフォーマンスが落ちてるからです。

緊張しない方法は無いので緊張しても勝てる位に強くなるしかないです。
    • good
    • 0

なぜ練習試合は良いプレーができ、試合になれば、ミスが出て負けるのか?



それは、練習試合は気楽に廻りを気にせず、プレーが出来ていることです。

この事から、どうすれば普段通りのプレーが出来るか?と考えます。

このためには、
①廻りには惑わされず、一心にプレーに専念出来る強い精神力を身に付けること。(これは心の持ち方です)

②マンネリ化している練習に「どうすれば技術が向上するか」を皆で考え実行すること。

この2点をチーム全員で話し合い、決めたものを実行すれば良いと思います。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0

ありありな回答なんですが、練習や練習試合でただ思いっきりプレーするのではなく、1戦1戦を大会だと思い、同じ緊張感と同じ意識でやるのが本当に大切だと思います。

    • good
    • 1

僕もテニスをしていましたが、毎日素振りは欠かさずやっていました。

脱力することや、腰の回転、正しい打点、体重移動など意識しながら基礎を練りこむことで、格上の相手ともミスではなくポイントでプレーを終わらせられるようになりました。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!