公式アカウントからの投稿が始まります

人間頭悪いんですか?
僕ですらわかります台風19号来て川が溢れ水没しています
だったらマンション5階ぐらいからまっ平な道を作り建物を造れば被害に合わないのでは?川はそのままで
か川をなくせばいいんじゃ無いですか?
人間って学ばないの好きですね〜

「人間頭悪い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 毎回停電水没するのを繰り返して何の成長もしないじゃ無いですか?
    川をコンクリートで埋めることはできないんですか?

      補足日時:2019/10/14 16:26
  • 人間には地球は向いてないんですね...
    人間には無理なんですかね?自然には...
    地震とは違うし地震だったら補強すればいいが
    だがなぜ学校が流されないか不思議です
    学校みたいな建物だったら勝てるのに

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/14 18:06

A 回答 (20件中1~10件)

そこまでしなくても、川沿いの住民を転居させて河幅を二倍にして堤防の高さを二倍にして住宅を建てる土地をかさ上げすれば大丈夫でしょうね。

しかし、天文学的なお金がかかりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:19

非常に極論ですね。

ある意味では面白さすら感じますが……。
ただ、それは問題の核心には触れていません。
問題はそこではないんですよ。

「なぜ、必要な工事」ができていなかったのかですね。
水は循環するものです。
川があることで本来は大量の雨水が山の方から海へと流れゆくわけです。そうすることで町全体を襲う水害を防げるのです、本来は。
川が悪いのではなく。先の方が仰ったように川幅を広げ、尚且一箇所に集まる水量を支流を幾つかつくり分散させるなどして水害は減らせるのです。
既にモデルケースとなりうる川が多数あります。
それらはかつて大雨が降るたびに氾濫を繰り返してきた川ですね。
人類はあなたが考えるほどは馬鹿ではないのですよ。

昨今、氾濫している川というのは、頻繁には氾濫しなかった川が大半です。
ですから、堤防を築いていても、ある一定の予想の範囲内でしか作られておらず。
それを上回った時、氾濫してしまうという結果が起こるのです。
これは地方自治体だけでなく、国の問題ですね。
近年の異常気象で各地が被害に遭っているので、地方自治体だけでなく国が取り組むべき問題なのです。
ここでも仕事をしている政治家としていない政治家の違いがでてくるのです。

そして、すべての学校が安全ともいいきれないのです。
国が国内の災害について今以上に深刻に考えて先読みをした対応する方針を取らないので、あなたのように「人間頭悪いんですか?」と思う人がでてくるのです。
実際は国が今使うべきお金を使わず、無駄なものにお金をかけている。
だから必要な工事はすべて後回しにされているのです。理由はすぐには問題にはならないからですね。
その結果、国民が被害を受けるのです。

頭が悪いわけではなく、権力者の采配(政治)で近年に合わせた新しい規準の工事されなかった川が多数あったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 21:02

すべてにお礼が出来る知識もない。


恥ずかしいので、もうここには来ないで下さい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません時間がなくて
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/10/15 16:24

皆んな学校に住めば解決だよな。

人間は贅沢でワガママなんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:20

確かに人間は賢いとは言い難いが、質問文から見える質問者の頭ほど絶望的ではないだろw

「人間頭悪い」の回答画像16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:20

川をなくすんですか?


じゃあ、山に降った水はどうするんですか?
川がなくなりゃ、水もどこかに消えてなくなるとでも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:20

そんなことしたら地震ですごい被害でるよ


頭悪いのはお前だろw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:21

人間が頭悪いんじゃなくて、天災が天才なの。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに天災ですねありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:21

>人間頭悪いんですか?



頭が悪いのではなくて、『大丈夫だろう』という慢心が、道理を超えてしまうのです。
これは、東日本大震災の時にもありましたね。津波到達の予定時間を把握できずに被害に
合われた方も少なくはありません。地震で耐えられた家も、津波の水圧には到底立ち向か
えるものではないですし、津波を想定して建築物は設計されていません。
浸水もそうです。浸水に耐えられるように(水が入らない様に)設計はされていないのです。
ということは、質問者様がおっしゃる様に津波が来ない場所、浸水がしない場所に建物を
建てるべきなのです。

また、いくら生活に便利な場所だからと言って、土地の開発や土地を購入して家を建てる
様な事はしない事です。併せて、いくら都心でも河川の周囲左右1kmくらいは、地価を
下げるべきだと思います。

>マンション5階ぐらいからまっ平な道を作り建物を造れば被害に合わないのでは?

それよりも、高台を開発するか土地の地盤面を造成して、河川よりも高い土地に建物を
建設すれば良いのです。

>川はそのままでか川をなくせばいいんじゃ無いですか?

河川を無くす事はできませんが、河川を強固なものにする事はできますし、現在も堤防
等の改良工事は継続されています。ただ、全国を見ると河川が多すぎるためそうした工事
が追いつかない事と、あまり雨量が多すぎれば、堤防決壊ではなく堤防から水が溢れてし
まう事多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:22

折れる。

コンクリの上を流れる。壊れないものはない。アロンアルファでメガネ直すタイプですかね?あなた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/15 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!