プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人間の不動産取り引きについて

家と土地を不動産屋に依頼して売却を考えていたのですが、購入を希望する方が現れ、司法書士の知り合いがいるので不動産屋通さないで購入したいと言われましたのでそのようにしました
先日、司法書士の方へは揃えておいてほしいと言われた書類を提出し、今日から数日後に実印と身分証明書を持って、司法書士の事務所に購入者と伺う段取りでいます
私の無知もあったのですが、てっきりその時に契約を交わし、後日全額支払い後引き渡しになると思ってましたが、今日購入者から電話があり、事務所に集まった時に名義が変わるので、火災保険もその日で解約してもらっておいてくださいと司法書士から言われたと連絡がありました
このような場合、どのように対応するのがよろしいのでしょうか?
購入者は全く知らない人ではないので信用はしてるのですが、心配な部分もありご相談させていただきました
ご解答よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

• すいません、補足させていただきます
    数日後に実印と身分証明書を持って司法書士の事務所に購入者と伺い、またそこから1週間後に全額支払うとなっています

A 回答 (2件)

司法書士事務所や銀行などで一発決済する事は珍しい事では無いのですが、この取引では質問者様側のリスクの方が大きすぎますね。

住宅ローンが一般的になる以前には、このような取引が多かったようです。売買代金が支払われるまでは登記済権利証は司法書士預りであったようです。

質問者様もご不安の通り、不動産の名義変更後に売買代金全額が支払われることになることについて、その支払いを担保するモノがない状態です。
売買契約書があれば質問者様と購入者間の債権債務がハッキリしますが、それが無いとすれば少なくとも購入者から売買代金支払い前に名義変更する事と売買代金の支払いについてを約する書面(実印押印・印鑑証明書付き)を貰っておくことでしょう。こちらが提出する書類の重要性に見合う書類を相手方に求めるだけですから気にかける必要はアリマセン。

火災保険については、解約時の戻り分は解約が1か月遅れたくらいでは大して違いはアリマセン。そんな些細な金額よりも、固定資産税負担の按分日をどうするかを決めるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました
大変参考になりました
ありがとうございました

つまり、

司法書士さん他に仕事があるから急ぎでは出来ないと言う事
書類がそろっていれば1日もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました