電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高1です。7月頃、親に18歳未満のスマホにはフィルタリングをかけなきゃいけないって法律で決まってるんだよって言われてフィルタリングかけられてます。
また、ネットで買い物したいって言ったら今未成年は銀行の口座いじれないようになってるとか言われました。
でも、友達のスマホは多分フィルタリングなんてかかってないです。また、友達はこの時間って銀行開いてるかな?メルカリで物買ったんだけど送料振り込まないと、とか言ってました。
私だってメルカリとかで物買いたいしフィルタリングかけられてるおかげで検索履歴が見れるようになっちゃってますし。
本当にそのような決まりってあるんですか?
検索しようとしたけど履歴見られるから反抗してんの?とか思われたら嫌だったのでここで聞いてしまいました。すみません。

A 回答 (3件)

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」で決められています。



その法律の第二条に「この法律において「青少年」とは、十八歳に満たない者をいう。」
また、その法律の第六条に「保護者は、インターネットにおいて青少年有害情報が多く流通していることを認識し、自らの教育方針及び青少年の発達段階に応じ、その保護する青少年について、インターネットの利用の状況を適切に把握するとともに、青少年有害情報フィルタリングソフトウェアの利用その他の方法によりインターネットの利用を適切に管理し、及びその青少年のインターネットを適切に活用する能力の習得の促進に努めるものとする。」と定めています。
また、その第2項に「保護者は、携帯電話端末等からのインターネットの利用が不適切に行われた場合には、青少年の売春、犯罪の被害、いじめ等様々な問題が生じることに特に留意するものとする。」と書いています。

もし理解できないことがあれば、再度質問してください。

口座の開設には親権者の同意が必要です。

青少年の間は、ご両親に従うことが大事です。将来、自分が子供を持つような頃になったとして、自由にやらせますか?
「親の決まり」というのは、法律よりも強いことがあるのですよ。
    • good
    • 1

スマホについては 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」で 決まっています。

    • good
    • 0

>本当にそのような決まりってあるんですか?



はい

親には従いましょう (^_^)v
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!