電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パワハラする人はどんな特徴の人が多いですか?

A 回答 (7件)

こんばんは。



パワハラ。数年前まで、当たり前。今でさえ、あるのですから。
私は、シンプルに回答してみますね。

パワハラをする人間は「上司」とは限りません。同僚、歳の離れていない先輩、とんでもない部下(これは、流石に精神的なパワハラをしかけて来ます)。
言葉が乱暴になって申し訳ないのですが、パワハラをする人は「自己感情コントロールや自分に自信が無い人、教養の無い人」に多いです。
「ゴリラ」のように、自分に自信がないので、「言葉」や「言動」で「マウンティング」を行うのです・・・。

私の経験則上。「自己感情コントロールが出来る人や、教養のある人」は、そもそも、自分に良い意味で自信があるので、他人に「強要」する必要が無いのです。
「パワハラなどと言う、無意味で、感情的な言動(マウンティング)をする必要性が無いのです」。
    • good
    • 5

実力ではなく年功序列や他に人がいないので、仕方なく役職を任せられてる人に多いですね。


あとは暇な人に多いと思います。
    • good
    • 1

家庭内疎外者

    • good
    • 1

加害者の人間性より組織の状況によると思います。


責任やら組織の構造やらなにやらでそういう行動に駆り立てられるのでは。
スタンフォード監獄実験のような条件、案外簡単に成立してしまうと思います。
    • good
    • 2

上司や先輩なら、年功序列で昇進したのに、実力だと勘違いしているやつ。

ヒラに降格されて地方に飛ばされた。本当に実力で昇進した人は、その様な事はしないし、忙しいので、業務連絡だけが多い。
    • good
    • 1

権力が上の人が多い傾向です。

我が強く、自分を抑えられない特徴を持っています。
    • good
    • 0

・特徴①:独裁者タイプ


自分のすることがすべて正しいと思い込んでいる。基本的に自分の言動や判断を振り返ることはない。また、怒りの沸点が低くすぐ怒るのも特徴。
・特徴②:天狗タイプ
自分が誰よりも優れていると思っている。人や部下がみんな自分より馬鹿にみえてしまっているため、それを口に出す。
・特徴③:気分屋タイプ
感情の起伏が激しい。機嫌のいい時はよいが、一旦悪くなると人を攻撃する。また、その切り替えが外から見てなぜそうなるのか、どのタイミングでそうなるのかわからないのも特徴。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!