アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉、檜などの花粉症で悩んでいます。
鼻炎で鍼治療を経験した人いますか?
鍼を打つ場所や所用時間、そして効果など教えて下さい。
またやった所は鍼灸院でしょうか、どの位の金額かかりましたか?

A 回答 (2件)

鍼灸師です。

スギ花粉によるアレルギー性鼻炎など春に症状がひどく出るものは、冬の養生過多が原因です。
つまり、身体が温め過ぎる事で熱を帯び、春の陽気が訪れる季節になるとますます熱が多くなり、上半身に熱が多くなって鼻炎が起こっているケースが非常に多いものです。

鍼灸治療では主にこの状態を改善する事を目的とし、まず全身の治療を加えます(全身の気の流れを調整する治療です)。
標治法(患部の治療)としては頭部から顔面部のツボを使用します。

理想をいえば、毎年11月ぐらいから治療を開始する事が望ましいです。
症状が出てからでは改善するまでにやや時間がかかります。

施術料金に関してですが、一般的な鍼灸院は保険の適応ができませんので3000~4000円が相場だと思います。
地域によってかなり差がありますので、詳しくはお住まいのある地域の鍼灸師会や鍼灸院にお尋ねください。
    • 2
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
専門職の方からレスが付くとは感激です。
熱を貯め込む話は始めて聞いたので興味津々です。
一回の料金が3~4000円、これは無理なく払える金額なのですが、どの位の周期で受診するのが好ましいのでしょうか?(1週間に1度とか月に1度とか・・)
よろしくお願いします。

#1です。

>どの位の周期で受診するのが好ましいのでしょうか?(1週間に1度とか月に1度とか・・)
直接papapanさんを診ている訳ではないので何とも言えませんが、この時期から治療を開始する場合は週1~2回で継続する事が多いですよ。

鍼灸院で診療してくださる先生の指示を守って治療周期を決めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
人それぞれなのでしょうが、週2回となるとかなりの金額になってしまいますね。悩むところです。
でも一度行ってみない事には前には進みませんね。
検討してみます。有り難うございました。