電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノアHV 80系で燃料ポンプのリコール通知が来てたので、先週ディーラーに予約して行きました。
2時間弱で作業が終わり、車内に乗り込むとガソリン臭い状態でした。
ただ、整備直後だからしかたないかな?と我慢して窓を開けて帰りました。
窓をあけてしばらく走行すると空気が入れ替わるので大丈夫なのですが、買い物等でしばらく駐車してから乗り込むといまだに臭いが残ってます。
まだ車購入して4か月で先月シートカバーも装着したばかりです。車内禁煙にして臭いに気を付けてたのに、残念でなりません。

整備時に入り込んだガソリンの臭いを取る方法ないでしょうか?
と言うか、これって整備時に車内でガソリンこぼされてる?
それともどっかで燃料漏れ?

質問者からの補足コメント

  • 多数の回答ありがとうございました。
    再度整備士と話し、工程をみせてもらい納得という形で解決致しました。
    現状漏れてるわけではなく、作業時にこぼれた臭いが残ってる状態で1週間ほどかかりましたが臭いもおさまりました。
    整備士の怠慢や横柄な態度で来るなら・・と構えて行きましたが、非常に丁寧な説明で丁寧な仕事ぶりも拝見させてもらいましたので解決とします。

      補足日時:2019/10/21 17:37

A 回答 (8件)

>整備時に入り込んだガソリンの臭いを取る方法ないでしょうか?


 ガソリンは気化し易いので、丸1日も窓を全開にしていれば匂いは消えるハズ。

>これって整備時に車内でガソリンこぼされてる?
 燃料ポンプは、ガソリンタンク内にあり、車内からアクセスして作業をする。
 従って、取り出す時に多少、ポタポタと垂れたかも知れないし、
 外している間はガソリンが気化し続けるから、
 車内がガソリン臭くなるのは当然のこと。

どうってことないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおり、こぼれるのは当然の作業を車内でするので仕方ないと結論付けました。

臭い取れるのには1週間かかりましたけど

お礼日時:2019/10/21 17:39

作業ミスで ガソリンを内貼り絨毯やシートにこぼしたのでしょう。


ガソリン臭いのは、承知していると思います。
クレーム持ち込んでください。

ガソリン臭いと言う事は、こぼしたか 蓋が開けっ放しでしょう
一体何をしでかしたのか 問い詰めてみましょう。
こぼさなければ 臭いは、残りません。
臭いを消すには、ふき取りとか消臭では、完全に治りません
ディーラーの責任で 内貼り絨毯とシートを新品交換させて下さいそうしないと臭いは消えないと思います。
強く要求すれば 交換します。
おとなしくしていると ファブリーズなどの消臭剤吹きかける程度で ガソリン臭は、確実に消えません 何処にどの程度こぼしたか特定出来なければ 何をしても無題消えません。
作業ミスなので 弁償して当たり前です。新品交換 絨毯剥がして 床を拭き掃除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入してまもないので、整備士の作業ミスならほんとにクレーム案件だと思いました。
ただ、事前にネットで工程を調べてから再度ディーラーに行き、整備士と立ち会いのもと工程と作業内容の話を聞きました。
車内での作業、ポンプに残った燃料が取り外し時にどうしても漏れてしまう事。(傾けないと取れない)
ミスがあってこぼしたわけではなく、工程上、避けれない事で納得しました。

お礼日時:2019/10/21 17:29

本当にガソリンの臭いでしょうか。

ガソリンは気化が早いので、漏れ続けなければガソリンの臭いが出続けるというのは考えにくいのですが。

まぁおそらく何かのオイルの匂いなのだろうと思いますが、2~3日くらいで匂いも落ち着いて(しなくなって)きます。
何かやってもらおうとしても、逆に長引く結果になるのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンとオイルの臭い間違えるヤツはいないでしょうw

お礼日時:2019/10/21 17:21

乗用車の燃料ポンプの交換は 車内から行います。



燃料タンクを下ろす訳ではなく 床下にサービスホールがあり(タンクの上側の床が開きます) 燃料ポンプを車内へ取り出します。

よって車内はガソリン臭に満たされます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日ディーラーに連絡して、リコール後のガソリン臭の件で再点検に行きました。
整備工程に立ち会ってみてきました。車内からの作業になる説明もありました

お礼日時:2019/10/21 17:19

配管を外した時に溢れたガスの匂いが残っていると思いますが


もしかしたら、作業時の配管接続ミスの可能性もあり
ただちに再点検を依頼したほうがいいです。
気化したガソリンに火が付いたら大爆発しますので。
(燃えるんじゃなくて爆発です、ナパーム弾みたいになる)

ポンプまわりには結構な燃料が残っていて
それだけで1~3リットルあります。
これを事前に除去は不可能なので外す時に慎重にやるしかないのですが
手順を間違えたりするとドボドボこぼす可能性があります。
もちろん、そんな事したら整備工場も火薬庫みたいになるので
そういう事がないようにしているはずですが。

なので、僕の意見としては
ポンプ交換後の配管がしっかり固定されてない、です。
クリップとか新品に交換していれば
しっかりグリップしてくれるはずですが
使い古しのは緩みますしね。

そういうところからごくわずかずつ漏れている可能性がある。
普通は室外にでるのでは、と思うところですが
燃料パイプは室内の下を通ってますから、
ポンプのジョイントから漏れたのがパイプを伝って
床下に進みそこから侵入している可能性がある。

冒頭のような事は余程の事が無い限り発生しないと思いますが
気化ガスが空気と混合した締め切られた室内ってのは
エンジンのシリンダー内と同じですから
適切量まで混合できたところで静電気などで引火すると

 ボン!

ってなります。

どっちしても室内にガソリン臭なんて言語道断。
「俺を殺す気か!、トヨタ本社にクレームつけるぞ!」
ってくらいの勢いで
強く文句言ったほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!すっごく勉強になります!ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 11:18

お客様の車ですので通常はシートにはビニールを被せ、ペダルフロアには紙製のマットを敷いて汚れないように配慮します。


おそらく整備士が作業着でそのまま運転したからでしょう。
ガソリンが車内に染みついているのが原因だと思われます。
https://ameblo.jp/proodor/entry-12228873671.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/19 11:11

それ、作業した店で聞くべき話かと



作業が燃料ポンプなのでね
それに時間経っても明確にガソリン臭が有るなら普通に何とかしろよ!
案件では?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!

ただあまり車に詳しくないので、これが一般的な事態なのか連絡案件なのか探る意味で質問させていただきました。

お礼日時:2019/10/19 11:07

リコール作業時はガソリン警告灯は点いてないですよね?



燃料ポンプを交換していると思いますが、燃料が残っているとポンプ交換時にガソリンが大量に溢れます。

完全に洗浄は不可能なので暫くは臭います

ほぼ空にして入庫をお願いすればいいのですが この後におよんで 余計な手間をかけさせたくないので一々言わないのでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作業に立ち会ったわけではないので、警告灯は確認していません。
燃料は満タンではないですけど普通に入った状態です。なんの事前説明もなかったので

ポンプ交換時はガソリンが漏れるのを避けれないってことは、この臭いは仕方ないって事ですか?

作業内容でどうしても燃料がこぼれて臭いが出ます。的な説明でもあれば黙って我慢してるのですが
ガソリン漏れ、臭いについてはいっさい説明もなく引き渡されました。

今思えば、車内にほこり入るのが嫌で普段窓をあけないのですが、整備後はすべての窓が全開状態で引き渡されました。当日は暑かったので熱がこもらないようにしてくれてるんだと思ってました。

燃料ポンプって車体の下ですよね?たとえこぼれたとして、なぜ車内がこんなに臭うのでしょう?

お礼日時:2019/10/19 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!