プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡県に住民票があり、今茨城県に出張に来ています。
茨城県で中古車を購入し住民票がある福岡ナンバーにしたいのですが、やはり登録料は地元で買うより高くなりますか?しばらくは茨城県で使用するので陸送の必要はありません。
中古車を購入にあたり遠方の登録だといくらくらい加算されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 軽自動車です。

A 回答 (3件)

私の場合福岡氏内在住ですが、福岡市内は軽自動車でも150万人都市ですので、

車庫証明取得が原則必須となります。

そんな感じですので、住所のあるご自宅の敷地内に車庫証明が取れるのであれば、
後は県外ですので、車庫証明取得とかに業者利用で代行手続きしてもらうことに
なるので、たぶん3万円くらいかかると思います。

1番無難なのは、福岡の中古車販売店で買うとかして、陸送で運んでもらう方が
良いのかもしれませんね。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買った
のですが、車庫証明は最寄警察署に書類出すだけなので、誰でもできるという
ことで、持参して申請しました。

その車庫証明は、ディーラーに代行をお願いしますと、業者に丸投げするので
一律¥16,000かかるそうです。

警察署に申請書類を出しに行く。 見本はディーラーの営業マンが書いてくれますので
それを写すだけ。

往きと、後は3営業日に出来上がるので、引き取りに行くという返りの分と2回警察署
に出向く感じ。 その引き取り後は、ディーラーに持参しました。(郵送でも可能らしい)

後はその車庫証明とかの書類が完備していれば、普通車ですと、陸運局に登録に行ける
ことになる。

ざっくり言えば、どこかに行く業者は、1回あたり8千円とか請求するので、3万円くらい
出せば、代行してもらえるのではないかと思います。

車の登録は、ヤフオクとかで買う時とかに、「誰でも登録できちゃいます~」 とマニュアル
もらえるくらいですので、どちらかといえば、代行手数料の交通費とかになります。

ガリバーとか、ビッグモーターとかで買うという、そんな方法もあります。

■参考資料:車庫証明取得は自分でやれば、¥16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

福岡市内の車検専門店で、よくネットでも中古車売っていますが、佐賀県とか大分県とか
から、「1度も見に行かないで車を買うので、地元ナンバーで登録して納車するのはいくら?」
とか電話かかってくるみたいですが、「3万円くらい」 と答えていましたよ。

福岡は災害がほとんどない県で、冬は雪が舞い散ることはあっても滅多に積雪しない。
融雪剤とかまかない感じがあるので、サビっているとかそんな心配がないので、沖縄とか
からも中古車買いに来てフェリーで運んだりします。

意外と県外からのお客さまも多いので、手続きとかは慣れている中古車屋さんが多いような
気がします。
    • 0

他府県登録は外注です。

人間が出張するよりも遙かに安いからです。
一般的には3万円ほど追加費用がかかります。
    • 0

交通費が上乗せされるから高くなりますよ

飛行機か新幹線の料金を調べると何となくわかりませんか?
    • 0