プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子夫婦が初孫に「巴乃莉」という名前をつけようとしています。何と読むか、分かります?「ほのり」ですって。読める訳無いし(巴は、はとは読みますが、ほとは読めない)巴には蛇がとぐろを巻いている姿と、いう意味があります。息子はネズミ年生まれです。息子が病気や事故に遭わないか?心配でなりません。字画を見て大吉ばかりの名前を考えたようです。私は必死に止めたのですが息子は「せっかくの幸せにケチをつけて」と怒っています。

A 回答 (13件中1~10件)

>「ほのり」ですって。



「ほのり」が良いのでしたら、女の孫さんの様ですので、ひらがなで「ほのり」にしたら良いのではありませんか?

>巴には蛇がとぐろを巻いている姿と、いう意味があります。
>息子はネズミ年生まれです。息子が病気や事故に遭わないか?心配でなりません。

いろいろなことを言って反対せずに、ひらがなにしたらと言ってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

今時、謂わば何でもアリの様相です、


出生届の際に漢字・平仮名・片仮名で構成されてれば「読み」はどうでも良いんです、

日本人なんで、戸籍に記載出来る文字ならばOK なんです、

奇異をてらうかた、
雰囲気、
余り見掛けない文字列、
音の響き、
などなど、

一々驚いたり、昔の概念が割り込む余地はないですね、
大変お気の毒な現象ですが、

ワタシ(♀27嫁)には子供は居ませんが、
流石に驚愕する名を与えた親御さんが近くに居られました、
「業」を宛てて読みは<カルマ>でした、
意味、読みは正論、

何かのコミックに出てきた文字で語感が良かったから、だそうです、

産まれながらに「業」を背負わされる(我々誰しも背負わされるんですが)お子がなんか可哀相な気がしました。
    • good
    • 1

文章を見るかぎり、あなたの息子だから仕方がないという感じがしますよ

    • good
    • 2

あおのりや 寿司のり よりマシ  とでも思えば?

    • good
    • 1

解説しないと他人に読めない名前は後のいじめに発展しかねない。


そんなん名前の意味、無いやん。
子供を単に自分たちのアクセサリー、ペット然として支配下に置きたいんだろう。
DQN息子夫婦がDQN孫育成、蛙の子は蛙。
どうせ三歳くらいでピアスとタトゥーさせますよ(笑
    • good
    • 3

スナックかバーの店舗名に見えます。

    • good
    • 3

>巴には蛇がとぐろを巻いている姿と、いう意味があります。


>息子はネズミ年生まれです。息子が病気や事故に遭わないか?心配でなりません。
>字画を見て大吉ばかりの名前を考えたようです。
>「せっかくの幸せにケチをつけて」

親子なのだから仕方ありませんねえ。
    • good
    • 0

「巴乃莉」さんだと「はのり」かな?


無理して「とものり」?の様に読めてしまいますね。
ご心配されている意味(成り立ち)については、確かにとぐろを巻いた蛇、
または蛇そのものの意味がありますが、日本では神紋として(巴紋)多くの神社で使われています。
「蛇」としてはあまり良い印象は受けないかも知れませんが
「神紋」として捉えれば、良い印象を持てるのではないでしょうか?
個人的には、息子さんご夫婦が「可愛いから」などの単純な動機ではなく、
しっかりと、お孫さんのことを考えてのことなら良いのではないかと思いました。
    • good
    • 0

地酒か焼酎の名前なら可だと思います。

    • good
    • 3

「ほのり」とは読めませんが


「巴乃莉」の字面がとても可愛らしい思います。

補足。
人名で
「永遠恋愛」と書いて、
「えくれあ」と読むそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!