プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に虫歯で歯髄を取った歯が崩れてしまったため、歯医者さんに根元だけを残して削られ、現在根元しか残っていない(もはや歯が見えない)歯があるのですが、ここまで来ると抜歯するしかないのでしょうか?
現状は、その上に部分入れ歯をかぶせて、残る根元も膿んではないです。
歯医者さんによって、すぐ抜くべきという意見と、たちまちは抜かなくとも問題ないという意見があるようですが、わたしとしては抜歯にとても抵抗があります。
根元しか残っていない歯は抜く以外に方法がないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

根元までやられてなければ、それを土台に「差し歯」にするんだと思いますよ。

そもそも抜歯までの酷い状態であればレントゲンの時点で分かっているはずなので、削る作業は無く、いきなり抜歯されているはずですから。

膿んでもいないのなら、かかりつけのお医者さんに聞いてみるべきでしょうね。
恐らく「根元を土台に差し歯を」と言われると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、クラウンをかぶせることができるぐらいは歯が残ってない状態でして。