プロが教えるわが家の防犯対策術!

約一か月前(9月25日)に心臓カテーテルアブレーションを受けました。

病状は心房細動による不整脈ですが、カテーテルの二日後には再発してました。
入院中は術前説明にもありましたので再発は想定の範囲との事でしたが、退院後、毎日、不整脈や頻脈に襲われ、苦しい状況ではたしてアブレーションの影響と言えるのか不安を感じてます。

退院から約一か月間はサンリズム(朝・夕)とビソプロロールフマル2.5mm(朝)を服用してますが効果を感じません。

先週の10月18日に退院後初めて診察を受けましたが、はっきりしない応対で余計不安を感じてます。
※執刀医が移動のタイミングで既にいないため、後任の先生と初めての診察です。

正直、失敗の低い確率を引いてしまったのでは?と早くも感じてます。

周りに経験者もいないし相談する相手もいないのでコチラで質問させて頂きました。

不足の情報がございましたら追記させて頂きます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も下記で救われたことがあります。

日本心臓財団。セカンドオピニオンを利用されてはいかが。それと悩みが解決したら、是非寄付をお願いします。 NPO団体です。相談は無料。回答者は、循環器内科の名医です。すぐには回答が来ませんが、遅くとも10日以内には入ります。
ネットでも、心臓アブレーション手術体験者のプログを見かけます。参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

ペースメーカーは勧められなかったですか?

• 0
この回答へのお礼

頻脈なのでペースぺーカーはすすめられませんでした。