【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

クレジットカード三社で300万円の借金があります、自己破産と個人再生との違いを教えて下さい。
債務整理 任意整理 個人再生 自己破産 これらの違いは何ですか?
借金が消えた後、再びカードが使えるようになる謹慎の喪明けまでの期間に違いはありますか?

クレジットカードなんて借り主が破産する前提で高金利を取っているわけですよね、カード会社からすれば破産されて1円も帰ってこないなら少しでも返ってくる個人再生の方がいいですよね。
破産すると損金処理されで税金が安くなるからカード会社からすれば返済されない分税金が安くなるから変わりないらしいですね。
負債300万円で個人再生をすると借金は100万円まで減額されるらしいですが、100万円でも高いです、せっかく債務整理するのにお得感が少ないですが、債務整理する側からして個人再生のメリットはありますか?
自己破産の場合は親から借りた金で買った本人名義の車は差し押さえられてしまいますか??6年落ち国産車です。
失業してリボ払いをキャッシングで払い続けて3年経って来月の返済分を借りられなくなっていよいよ腹をくくるしか無くなってきました。結果的には返す当てのない借金を重ねたわけですが、生活費と少し欲しい物を買う借金を返すために借りていたわけです、返済不能の借金は刑事事件になったりしますか?

A 回答 (8件)

借金を減額またはゼロにできる債務整理には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの手続きがあって、債務整理は4つの手続きの総称です。


手続きによって大きく変わるのが借金を減額できる割合と返済期間。

任意整理と特定調停
今後支払う利息をカットし過払い金があればその分を借金から減額、3~5年で完済します。任意整理と特定調停の違いは、直接貸金業者と交渉する(任意整理)か裁判所を通した手続き(特定調停)の違いです。
個人再生
借金を約1/5に減額し、原則3年(最長5年)で完済できれば残りの借金は免除されます。
自己破産
借金をゼロするので、返済期間はありません。

自己破産より個人再生の方がメリットがあることは
・持ち家を手放さずに手続きできる
・車を手放さずに手続きできる可能性がある(車の所有権をお持ちならば車を手放すことはないでしょう。)

自己破産の場合、自動車の時価が20万円超である場合に限り原則として自動車は処分されてしまうことになるでしょう。家に関しても、自己破産の場合残すのは、難しいかもしれません。

こちらの司法書士事務所のサイトに債務整理についてや任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの手続きごとのメリット・デメリットがわかりやすくのっていましたので、よろしければご覧ください。
https://sugiyama-saimuseiri.com/saimuseiri/
    • good
    • 0

ちなみにブラックリストの期間に関しては、任意整理、特定調停、個人再生は5年、自己破産は7~10年。


自己破産が7~10年なのはブラックリストに載せる信用情報機関によって自己破産のブラックリストの期間は異なるためです。
    • good
    • 0

個人再生は、現状の借金返済は無理だと裁判所に認めてもらい、借金を減額し、その減額した借金を、約3年~5年で分割返済していくために行う手続きです。

住宅などの財産を放棄せずに借金の整理ができます。

自己破産とは、財産及び収入が不足して、借金の返済ができないこと(支払い不能)を裁判所に認めてもらう手続きで、債務整理の中で、もっとも借金を減らす(なくす)効果が高い手続きです。自己破産では、全ての過程を滞りなく終えることができれば、それまでの借金をゼロにできますが、住宅などすべての財産を処分することになります。

https://tantaka.co.jp/okanekariru/archives/89

その他、任意整理という債務整理方法がありますので、弁護士さんと相談すると良いかと思います。
    • good
    • 0

では、ご質問に直接ご回答致します。



大きな違いは、#1 のご回答になりますが、多くの場合は、「自己破産で免責が期待できない場合(#3参照)に個人再生の手続きを取らざるを得ない」というケースが割とあるようです。

また、個人再生は、「これから借金を返してやり直す」制度なので、安定した収入があることが前提条件となります。
個人再生では、財産を没収されると言うことは基本的にはないようです。
ただし、特例があって、「財産を処分して現時点で返せる金額(というか、財産価値)以上の金額を返済する必要がある」ということです。それも、3年(裁判所の許可があれば5年)で。
    • good
    • 0

あ、あと、



> 少し欲しい物を買う借金を返すために借りていたわけです

というのが、例えば、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10787912.html (2018/10/22)
> 無職で毎月2万6千円のリボ払いに苦しんでいる身ですが、25万円のデジカメがほしいです。

という質問になっていて、本当に買ってしまったなんて想像しないでしょう?
    • good
    • 0

そもそも、自己破産=免責 とは限りません。


例えば、以下のような場合には、免責にならない可能性が高そうですが、心当たりはありませんか?

・収入に見合わない買い物や遊興などの「浪費」によって,著しく財産を減少させまたは過大な債務を負担したこと

・破産手続開始の申立てがあった日の1年前の日から破産手続開始の決定があった日までの間に,すでに借金の返済ができなかったり,借金の返済を停止していることを知りながら,そのような事実がないと信じさせるために嘘をつくなどして金銭を借り入れたり,クレジットカードで物品購入をするなどの行為をしたこと
    • good
    • 0

7年後の再生を終えても、たぶん普通のクレジットカードは作れません。


3社で300万と言う事はゴールドカードですね。

任意整理2社と1社は通常支払いがいいかな?
毎月どれ位の支払いか知りませんけど、リボの額を下げても無理ですか?

カード会社の算段をするより、あなた自身の算段をしましょう。
そんな考えで生きていると、一生クレジットカードを使いこなせませんよ。

刑事事件にはなりません。
社会的信用を失うだけです。
    • good
    • 1

自己破産:チャラ


個人再生:借金圧縮
https://www.adire.jp/blog/kojinsaisei/0005/
どちらも弁護士に依頼する必要があるます。
借財していた期間も含めて相談してみてください。過払いのケースもありかなり減額されると思います。
最近急に増えた場合は自己破産をお勧めします。300万は返済できる金額では無いです。
個人再生の金額は最低100万ですがこれも相談してみないと正確な金額はわかりません。
現在安定収入が有れば返済可能ですが、結構シンドイですよ。
自己破産でも車の所有は認められる場合があります。
自己破産や個人再生するのにもお金がかかりますので、新たな借金をして債務整理する事になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報