プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情緒不安定、不安感がひどいので心療内科に行こうと思っています。
はじめてで怖いのですが、心療内科の病院を選ぶ時の基準ってなんですか?多少遠くても口コミがいいところの方がいいですか?

A 回答 (6件)

同じケースでした。

ネットで探すと失敗するかも。一番は内科とか信頼出来る主治医に大病院を紹介してもらい、大病院からクリニックを紹介してもらって下さい。やっぱり餅は餅屋です。通院が不便とかありますが、メンタルは大事ですよね。
    • good
    • 0

最近病院選びをしました。


私が病院を選んだ基準は、
1.院内がきれい、座るスペースがたくさんある
2.レビューも悪くない
(あくまでも参考程度に)
3.待つけど予約なしで初診が受けられる
(突然具合が悪くなった時も受診できる)
4.デイケアなど充実してる
5.通える手段があり、無理せず通える距離である
(症状が思い場合、頻繁に通う必要がある)
6.カウンセリングがある

といった感じです。
探していて良さそうな病院もありましたが、最短で来年の1月と言われ諦めました。
医師については合う、合わないがあると思うので、レビューは参考程度にしてます。
    • good
    • 0

HPを見て、写真があるなら受付や院内の雰囲気が明るいところが良いです。

明るく光が入るようにされている病院だと通う時に救われます。
また、医師の経歴からどのようなところで何を学ばれた方なのかも見ると良いかもしれません。
    • good
    • 0

ECT

    • good
    • 0

今は選んでいる場合ではないですね。



完全な医師不足ですから。予約するだけでも大変ですよ。2~3ヶ月待ちは当たり前ですから。

ただ、選定療養費(5500円くらい)がかかりますが、総合病院内にある精神科のほうがよい場合があります。

あなたが精神的なものと考えていても、実は別の要因で症状が出ていることもあり、MRIなどの精密検査のできる病院のほうが、後々安心できます。また、総合病院で薬の量が確定したら、「最寄りの病院へ転院したい」と告げれば、医師のほうも快く対応してくれますし、評判の悪い病院をあえて勧めることはありません。
    • good
    • 1

>多少遠くても口コミがいいところの方がいいですか?


はい。
最近、うつ病が増え、どの町にも5軒位は、あるようです。
健康保険も効き、元気の出る坑うつ剤も処方してくれます。
普通の医院と違いお客様扱いしてくれるはずですが、
そうでなければ別の医院をあたりましょう。
ネットで自分の都市名 診療内科で検索、評価見て良い所が良いです。
そういう医院は凄く混んでいますが、仕方ないので待ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!