プロが教えるわが家の防犯対策術!

某病院の内科で 「血液検査的には異常見られません痛みや熱は精神的なものですから(ロキソニンとか鎮痛剤でなんとかして)精神科にいった方が良いですよ」 と言われました
精神科では話をしてもいつもの薬だけで終わります

毎日あちこちで痛みを感じない時は無いし
体がおもだるく歩くのもしんどいです
休みの日に半日出掛けたらすぐにダウンしてしまいます階段も上れない位です
熱は夜になれば37.0~37.6でます
精神的だけで済む問題でしょうか?

A 回答 (6件)

神経は神の領域なのでむやみに触ってくれません。


と言うか、本当に分からないんでしょうね。

精神科より心療内科の方がいいかも。
精神科は神経とは別の場所ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/10/21 20:25

あなたがどういう病気なのかはあなたを診察した医者でないということはできないけど、


世の中にはCFSとかあるけど、精神的なものが原因なのか、身体的なものかの結論もまだでていない
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%9B%E3%83 …

認知行動療法とか言われると、精神の分野の可能性も高いような気がしてくるけどね
    • good
    • 0

心配で、腑に落ちないなら


MRIの検査を受けてみては?
    • good
    • 0

脳神経内科 でしょうね。


脳が 痛み に過敏に反応し、修復が出来ない のかも。
    • good
    • 1

精神科でもらっている薬の種類が分かりませんが、ある程度の服用期間が有るならば薬の「薬害」による「離脱症状」かもしれません(症状が良く似ています)。



向精神薬の服用による薬剤性の脳傷害による身体への奇異症状が最近になって多く報告されていて、例えばアメリカでは現在、数万人から数十万人規模のかなりの数の訴訟が起きています。

例えばベンゾジアゼピン受容体作動薬(通称ベンゾ)は特に副交感神経系のGABA受容体に作用をし、自律神経のコントロールをおかしくして行きます。

痛みや灼熱感、筋肉のこわばりや委縮、熱っぽさや疲れやすさも薬が脳に悪さをしている可能性が高いです。

同じような症状を訴える方のブログなども参考になるかと思います。

アメブロ「ゆうの辛いけど生きる病気難民ブログ」

https://ameblo.jp/maki-you20170215/

この方以外にも同様の薬剤脳障害を訴える方は国内でも相当数いらっしゃるはずです。

アメブロ「アムのベンゾ減薬日記」

https://ameblo.jp/benzoinfo/

ベンゾジアゼピン情報センター(ベンゾインフォジャパン)トップページ

https://benzoinfojapan.org/

離脱症状一覧

https://benzoinfojapan.org/basics/withdrawalsymp …

精神科や心療内科、メンタルクリニックなどのほとんどの医者は無知でこのことが良く分かっていません。

このためにドクターショッピングをして薬がもっと増えてしまうという最悪の「悪循環」に陥る可能性もありますので、正しい情報の取得と正しい「減薬」などの適切な対応が必要かと思われます。
    • good
    • 0

精神的な要因で痛みが発生しているとしたら、ノルアドレナリンに作用する抗うつ薬(三環系、SNRIなど)が有効ですから、それを出せる精神科で痛みの話をしたほうがいいと思います。



抗うつ薬を出せないのだとしたら、なぜ、出せないのかくらいは聞いておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!