プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角比。
sin(180°-θ)=+sinθ
これの説明をしてほしいです。なんで+になるのか。

A 回答 (3件)

図と描けば一目瞭然。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、そうですね。理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 15:54

図を書け!一目瞭然だ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 15:54

加法定理から


sin(180° - θ) = sin(180°)cosθ - cos(180°)sinθ
= 0・cosθ - (-1)sinθ
= sin(θ)
と導くのが本筋だとは思うんだけれど、

sin(180°-θ) = +sinθ なのか
sin(180°-θ) = -sinθ なのかだけチェックしたいなら、
θ = 90° を代入してみれば一発で判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!