プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人は何かを犠牲にしないと生きて行けないのですか?

A 回答 (10件)

犠牲にしないで両立できる人もいるよ。


世間は広い。
自分の尺度ですべてを推し量れるとは考えないように。
    • good
    • 1

寿命があるからです

    • good
    • 0

変質することを犠牲と勝手に定義づけているからですね


たとえば1+2=3は、1は2を犠牲にして3になっているといいませんよね
人が動物をたべていきても、それは犠牲ではありません
    • good
    • 0

「犠牲」ということと「役に立っている」ということを混同してはいけないと思います。



自然界では、生物が他の生物の食物になります。これはシステムなのですから、各生物は
それを前提にして生まれ、生きていると言えると思います。

このことを犠牲と呼ぶのは、人間の感傷的感覚であって、実はシステムの中で役に立って
いる考えるべきではないでしょうか?

更に言えば、犠牲で成り立っている世界なら、例えば人間社会の中で金持ちのために貧乏
人が犠牲になるなんていうことは、摂理の内であり当然のことだ、と考えることは大なる
詭弁であり、学問の「誤読」であると思います。
    • good
    • 0

互いに犠牲にしてるから、これを互恵関係と言うのでしょ。

他者の犠牲で、自分はいかされているんですよね。持ちつ持たれつです。
    • good
    • 0

生きてるだけで、相当犠牲にしてるから、行って来い。


弱肉強食とはいえ、圧倒的に牛は、気の毒です。

牛乳は体に悪い?!牛乳のウソ・ホント
    • good
    • 1

give & take が生命の本質だから。

    • good
    • 1

人間だけじゃあ無いよ。


全ての 動植物が そうですよ。
食物連鎖がある限りはね、また、それが無いと 生きて行けません。
    • good
    • 1

自分もなんらかの犠牲をしているから


お互いなのです
    • good
    • 1

>なぜ人は何かを犠牲にしないと生きて行けないのですか?



全ての生物が何かを犠牲にしないと生きて行けないからです。
人も例外ではありません。

しかし、人は自らの意思と能力で、何かを救うことが出る。
この点が他の生物とは異なるところです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す