プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チンパンジーのアイちゃんは、能力が高いですね。
アイちゃんが数を数える場合について。

いますでに5個のものがあり5個と認識しているとします。
ここで1個追加し、全部で幾つと聞いたとします。
人なら5個の次は6個といいますね。
アイちゃんは、初めから1個・2個・・・・5個・6個と数えて、6個と答えるのですか?

A 回答 (4件)

チンパンジーのアイちゃんは1から9までの数の概念を正しく理解しているそうです



でも足し算やかけ算の演算は出来ないようで
人間のように5+1とは計算出来ないため
一つ一つ数えるのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<一つ一つ数える>のですね。
5個・6個と数えるのでなく
初めから1個・2個・・・・5個・6個と数えるのですね。

お礼日時:2024/02/20 08:15

再々回答です



投稿者さんの5個のものを認識できるとなれば
5、6と数えるでしょうけど

しかしアイちゃんの場合は元々ある5個のものを5個と認識できないから始めから数えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蔡さんの御解答ありがとうございました。
<元々ある5個のものを5個と認識できない>のですね。

お礼日時:2024/02/28 17:58

1から9までを正しく理解しているならば、わざわざ1から数え直さなくても「5,6」と数えて全部で6個だと理解することができるでしょう。



正しく理解しているならば、数の基数性と序数性の両方を理解している、習得していると考えるべきだと思います。つまり、1から9までを自在に数える(途中から数える、続きを数える)こともできるでしょう。途中から続きを数えるのは足し算とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<正しく理解しているならば、><(途中から数える、続きを数える)こともできる>ですね。

お礼日時:2024/02/27 18:18

そうです


初めから1個・2個・・・・5個・6個と数えます

アイちゃんには足し算やかけ算の概念が無いから5から数える事ができないからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうござました。
残念ながら<5から数える事ができない>のですね。

お礼日時:2024/02/22 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A