プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職する義父へのプレゼント選び

来月いっぱいで義父が定年退職するとつい先日知りました。定年退職後も引き続き働き続けるようなのですが、節目に何かプレゼントを用意したいと思っています。遠方に住んでいて一緒に食事は難しいので贈り物で何か良いものはありますでしょうか?
ちなみに義父はお酒が飲めません。
お魚は刺身以外は好きではないようでお肉派です。
あまり交流がなく、今欲しそうな物や特別好きな物もよく分かりません。主人もそういう事に疎い人で実の父なのに趣味趣向を知らないようです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

定年を迎えるような方は欲しい物はほとんど持っています。

遠方とのことですが中間地点付近の温泉の少し豪華なホテルで一泊して、お祝いをするというのはいかがでしょうか?
これが一番のプレゼントだと私は思います。

次善の策ですが、私は妹の定年退職祝いで以下を送りました。
食べたことがないほど美味しかったと、とても喜んでくれました。
ここのステーキ →「極上能登牛プレミアム」のヒレ肉ステーキ
https://www.notogyu.com/?mode=cate&cbid=948661&c …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに言われてみればそうですね。金銭的にも安定しているでしょうし、こちらが用意できるような値段のものは持っていそうな気がします。
現在、妊娠中でして切迫流産で自宅安静をしているので、旅行は難しいです(◞‸◟)そうなると旅行券だと喜んでもらえますかね?

下手に物にするよりも食べ物の方が良さそうですかね(^^)お肉は間違いないと思ってはいるのですが…。能登牛美味しいですよね!!地元が石川なので帰省した時に義両親や主人と食べに行きます♪地元の物を美味しいと言ってもらえるのは嬉しいですね(*´-`)

デパ地下で松沢牛か米沢牛の詰め合わせを送るのが良いでしょう。

一生に一度の記念だから豪華10キロ詰め合わせが良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、一生に一度の大切な日だと思うので良いものを贈りたいと考えています。
10キロは豪華ですね!美味しいお肉をお腹いっぱい味わえるのは幸せですよね(*´ω`*)
一度、デパ地下行ってみようと思います(^^)
ありがとうございました!

ネクタイ〜

冬ならマフラー、手袋、
高級セーター
等自分では買わないもの。
奥さんから貰うより嬉しいはず。
    • 0
この回答へのお礼

ネクタイもいいですね!銀行に勤めていてスーツなので使ってもらえる機会が多いと思います!ただネクタイって好みがありそうな気がするのですがどうなのでしょう?
義父は物欲があまりない人なので、持っている洋服も少なくてセーターやマフラーも良いですね!!
セーターはサイズが難しそうなのでマフラーが選びやすそうですね(^^)

#1です。

旅行が無理なのはわかりました。
「あなた方と一緒にお祝いをする」のがいいのですが、それは無理のようなので私は旅行券より能登牛をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答してくださってありがとうございます(^^)
せっかく提案してくださったのにすみません…。一度で良いから義両親と旅行に行ってみたいとは結婚当初から思っていたのですが、タイミングって難しいですね(^^;)
美味しいお肉を贈るのは他の方の回答からも喜ばれるのは間違いなさそうなので、お肉をメインに何か小物を一緒に贈ろうかと考えています!
親身になってくださって本当にありがとうございました(*^^*)

お父さんは、好みのものより「祝ってくれた気持ち」が嬉しいので、似合ってようがどうでも良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

再度回答して頂きましてありがとうございます!
そうですよね、気持ちが大切ですよね!贈る人の事を考えながら選ぶのもまた楽しいですし(^^)
他の方の回答も参考にさせていただいてお肉をメインに何か身につけられる小物も一緒に贈ろうかと考えています(*^^*)
本当にありがとうございました☆

普段行っていないような高級焼肉のレストランは如何ですか?

料理を決めて支払いを済ませた予約を入れると良いかも?
勿論、ご両親2人分です。奥様もご苦労が多かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地元を離れて長いので何処が良いか分からず不安ですが、義両親が2人でお祝いにフレンチに行くと聞いてはいたのでレストラン名を教えてもらって何かサプライズするのも良さそうですね!
他の方も仰っているように一生に一度のことなので思い出に残るように盛大にお祝いしたいですね(^^)
ありがとうございました!