アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月以降で、トヨタシエンタを新車で申し込みした方いらっしゃいますか?納車は決まりましたか?
私は9月中旬に新車申し込み購入しましたが、まだ納車の連絡無しです。先週の連絡では、シエンタは人気だから時間かかるかもとのことで。

A 回答 (4件)

他の掲示板ですが、7月中旬の契約で、10/12に納車になったとの書き込みがありました。

他の掲示板でも、10月現在の納期は、ガソリン車で2ヶ月、
ハイブリッドカーで3ヶ月と書かれて言いました。

「シエンタ 納期」で検索すると、トヨタのQAに、
https://toyota.jp/sienta/
こちらのページから「工場出荷時期目処のご案内」で確認できる、
とあるのですが、そのページ(又はリンク先)の何処に、
「工場出荷時期目処のご案内」があるのか、私には探し出せませんでした。
    • 0

他メーカーでは発注時に製造ラインでのラインアウト日を一応確定できるのですが、トヨタではできないのですか?

• 0

通常は暫定ラインアウト日がすぐ決まるのですが(特にトヨタでは)、シエンタは生産計画を超えたオーダーを抱えている様なので、或いは現在ラインの増強(ラインを増やしたり、ラインスピードを一時的に上げる対策)を行っている最中なのかもしれません。

そうなると一時的にラインアウト日が決まらないことがありますが・・・でももう1ヵ月以上経ちますよね。そろそろメーカーに問い合わせてもよい様な気もするので、メーカーホームぺージのお客様相談室に質問してみるのもアリかと。(電話でもメールでも質問出来ます。)

尚、今ちょっと調べたところ‣・・№1様御回答の通り、トヨタのホームページの『工場出荷時期のご案内』的なところでは、シエンタは除外されている様です(バックオーダーを抱えているモデルでは、出荷時期が掲載されない事は時々あります)。やはりメーカーでもシエンタの正確な生産計画が立てられていないのかもしれません。そうなるとディーラーも困っているでしょう。
    • 0

まだ締め切っていないので・・・

今年、日本各地に甚大な被害をもたらした台風・大雨等の自然災害は自動車産業にも大きな影響を与えている。
トヨタ本体の工場に直接的な被害がなくても、トヨタ等に自動車用特殊鋼を納入している日本製鋼の工場が台風15号(と火災事故)の被害を受け、長期の操業停止が見込まれているし、部品を供給している関連工場にも影響を受けたところもある。

ここ数年言われている「カンバン方式の弱点」が解消されていないというか・・・ただでさえバックオーダーを抱えているところに、想定外の事態が立て続けに起きたんで、「目処の立てようがない」んだろうな と。
    • 0