アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家から出られるよい方法はないでしょうか。統合失調症です。

質問者からの補足コメント

• 外が怖いようです。ゴミ捨て以外一切外に出ません

A 回答 (8件)

「外が怖いようです」と、何だかアヤフヤな書き方をしていますが、誰が統合失調症なのでしょう。

あなた自身ですか。あなた以外の誰かですか。

統合失調症の治療を受けているなら、通院のための外出はしている、ということなので、自分にとってのメリットがハッキリしている場合は、外出できる。というレベルの方でしょうか。

それとも家族(同居人)に代理通院をさせていて自分自身は通院もしないまま、ただただ引きこもりつづけるのでしょうか。

一人暮らしならトイレットペーパーや食料が不足したら買い物に行くしかないので、外出恐怖が軽減するまで家に備蓄食品を置かないという方法がありますが、消耗品や食品をすべてネット通販で仕入れてしまうタイプですか。

親や同居人がいるなら彼らに買い物などもすべて依存しているということですか。

「ゴミ捨て以外一切外に出ません」というのがガチの事実なのかどうかわかりませんが、いつからそうなっているのでしょうか。

数ヶ月程度なのか10年以上なのかでも引きこもりのレベルが変わりそうです。

アドバイス内容は当人の年齢にもよります。

本気でアドバイスを求めているんだったら、もう少し情報を出してください。
    • 0

私も、家から一歩も出れない時期がありました。

同じく統合失調です。とりあえず、今日は、くつを、はくとこまで、次の日は、隣のタバコ屋さんまで。と、
少しずつ距離をのばしていきました。今は外出はわりと平気ですよ。でも、しんどいときは、あまり無理をしないほうがよいですよ。
    • 0

健常者でも、家から出ることに意気込むのは、ゆったりと過ごした土日の後の月曜日の朝くらいですから、家から出ることを特別なことと考えないようにすべきですね。

何らかの用がある。だから外へ出なくてはならない。じゃあ外に出よう。このくらいでいいのでは?
    • 0

家の近所を散歩する程度でいいんじゃないの? そんな”ディズニーランドに行く”とか”渋谷に行く”とか考えずに?

• 0

こんにちは。

現在 病院へは通われてますか? 
病名が付いているということは通っていたということでいいですか?
あまりにも酷いようなら
勇気を出してもう一度受診して ちゃんと相談した方がいいですよ

私も外 というか人が怖くて 何年か引きこもった時期がありましたけど
だいたいそういうときは夜に散歩してました 
顔が見えないので自分には良かったです

私の場合急に人と関わりたくなって というより 一番お金が欲しかったんですが
20歳ちょっと超えたくらいで 生まれて初めて面接受けて受かって 仕事をするようになって
引きこもり状態から脱出しました こういう例もあるので

あなたがおいくつか分かりませんが 今の生活(特に金銭面)に支障がないのなら
このまま 経過を待つということもいいかもしれません

私みたいに そのうち嫌でも出かけたいと思うようになるかもしれませんし

最後に外が怖いということですが 具体的にどいうことが怖いですか?
それが分かれば解決策も出てくると思いますよ
    • 0

ゴミ捨てに出たら、鍵を掛けて締め出す。

• 0

出るのって、体調的には大丈夫なんですか?

私が知ってる人は周りから視線を感じて(実際には特に誰も見ていない、思い込み)過呼吸になっちゃったので、外に出るのは危険だと言っていました。
怖いなら、無理に出たらストレスで体に悪いのでは?警察や救急車の世話になるのも面倒くさいことになるし…。

やりたいこと、出来ること、やっていいことは違うはずです。
    • 0

家の種類はいろいろあるからなぁー

うちの場合は、マンションだけど、玄関のとこが勝手に電気がつくのでそれをきって、こっそりドアを開けてこっそり閉めたら行けました
    • 0