電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、カナダに留学してもうすぐ4週間になります。ちなみにカナダには24週間いようと思っています。なのですが、カナダに来て1週間目で風邪を引いて市販の薬を飲んでも治らなかったため病院に行ったところ喘息だと診断されました。(喘息は小さい頃なってたのですが小6くらいに治って今再発した感じです)そして薬を処方してもらったのですがあまり効果がなくて夜も咳が出て辛いです。あまり語学の勉強にも集中出来なくてせっかく出来た友達から遊びに誘われたのですが喘息の発作が出ると相手にも迷惑なので断って授業も休みがちになって、、、、
このままだと何のために留学したのかわからないです。薬が効いてくれるといいのですが喘息なので中々治りません。小さい頃も結構酷くて入退院ばかり繰り返してました。
日本に帰った方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 語学学校先に日本人の医療通訳の方がいるところを紹介してもらって行きました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 08:09
  • 親に相談しても薬飲んで様子見てと言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 10:02
  • 訂正まで丁寧にありがとうございます。
    きちんとした呼吸器科の専門医の方に診てもらった訳ではないので喘息とははっきりと言えないのですが(カナダでは専門医に診てもらえるまで2、3ヶ月ほど待たなくてはいけません)肺がゼーゼーと言っていたり夜寝れなかったりするのは多分喘息の症状だと思います。異文化に対するストレスや寒さ、環境の変化で喘息になっていると思うので親や自分の体と相談して考えていきたいと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 10:36

A 回答 (6件)

信憑性が分らないのですが、テレビドラマ(ガリレオだったかな?)で、喘息の発作を起こした人に、コーヒーを飲ませて応急処置をするシーンを見たことがあるのですが、カフェインで肺の気道が広がるって本当なんでしょうか?

https://www.cochrane.org/ja/CD001112/chuan-xi-hu …
    • 0

♯3です。

「この回答への補足」を読みました。

そうですね。
ご自分の体調や医師の診断、それに親御さんのご意見などを勘案されて判断されると良いですね。

その上で、補足を少々。。。
これから、残り24週間あると、真冬の寒さを超えなくてはなりませんね。
カナダの経験はないのですが、息子が冬を越した時には、アルバータでしたが、豪雪で、寒さは半端ではないと言っていたのを思い出しました。
日本の病院の看護師さん曰く、「喘息患者は、寒さと気圧の変化に弱く、気象に変化があると、点滴や吸入の患者が増える。」と。
なので、十分気を付けて下さい。

それから、専門医の診断には、2,3カ月の待ちが必要のようですが、もし、日本で海外旅行傷害保険に加入してあれば、病院で保険証を提示するとプライオリティーが上がり待ちが殆どなくなるのではないですか。
オーストラリアやイギリスでは、民間の保険に加入していると待ちが無くて診断してもらえます。

又、帰国時の航空券を予約する時に、喘息が持病である事を航空会社に伝えて置くと酸素ボンベを用意してくれる航空会社もありますので確認して置くと良いでしょう。

ご存知のように、喘息は、環境や状況の変化等によっても、急激に病状が変化しますので、気を付けて下さい。

何回も、すみません。
同病、相哀れむで、他人事は思えずでした。
    • 0

♯3です。

誤文訂正です。

Ⅹ(誤)・発作が起きると、自分一人では、どうにも出来なる事。

〇(正)・発作が起きると、自分一人では、どうにも出来なくなる事。
    • 0

喘息の経験からすると、至急、帰国した方が良いのではないですか。

ご存知かと思いますが、喘息は、発作が起きたら15分内に救急で病院へ行く事と初診の時の医師に言われました。
その後、オーストラリアで診療を受けた医師にも同じことを言われました。

因みに、2度発作で入院した経験がありますが、2度目の時は、呼吸が出来なくなって酸欠になり、今日限りの鍵の命と言われたこともあります。

そんな経験からすると、
・発作が酷くなると命に係わる事。
・留学のように、異国の異文化の中で感じるストレスが良くない事。
・発作が起きると、自分一人では、どうにも出来なる事。
等を考えると、帰国した方が良いと思います。

医師ではないので、確たることは言えませんが、安全第一にした方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

教員です。

親には相談しましたか?費用を出しているのは、親でしょう?
喘息は簡単に治る病気ではないと思いますよ。命にも関わります。外国の方、特に欧米は、子どもでも自己責任とされます。あなたが相談すべきは、日本人の両親です。

私見です。
この回答への補足あり
    • 0

私も留学経験があります。

あなたの行った病院は日本語が使える病院でしたか?もし,そうで無かったのであるなら,もう一度,日本語が使える病院に行ってください。
それでも治らない場合,日本に帰国した方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0