【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

①3回転ジャンプ いいですね~ これいいね~ などの、いい、です? 望ましい、好ましいなどの意味でしょうか? ②そろそろいいけど どうかな? ③期日を伸ばしてくれるといいけどな~ ②③は差し支えないの意味でしょうか? 自分で調べましたが よけいわからなくなりました。 気になって困っています。よろしくお願いしますm(._.)m

質問者からの補足コメント

• 度々ですが、よろしくお願いします。 どれも、 特に②③はいいを問題ないとしても 文章が成り立ちます。そこが 特にわからなく ほとんどの会話で問題ないとして理解しても文章が成り立つように感じました。 (@_@;) あ、 問題ないも差し支えないも同じことか? いいね~やいいですね~はわかりません? 教えてくださいm(._.)m

• つらい・・・

ありがとうございますm(._.)m その辞書に当てはめて考えていますが どれ?と わからなくなっています。。気になって 意識したら 沢山 耳にするので その度に考えてしまいます。 前にも 質問 しましたが CMで①いい結婚式だったね ②いいね いいね それいいね♪ 西松屋のCM ③チューリッヒのCM 通販もいいかな? などどれかな?となります。④ ○○したほうがいいやこれいいね~などもです。 これらもどれに当てはまりどの意味になりますか?教えてくださいm(._.)m あと、簡単に判断 理解できる方法があれば教えてください。お願いします m(._.)m 自分では理解できてないのもありますが 考えると よけいわからなくなり 当てはまるのも1つじゃない?みたいな感じにもなってしまっています。m(._.)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/28 00:58
  • どう思う?

ありがとうございますm(._.)m 文章としての意味でお願いします。 差し支えないや問題ないという意味でしょうか? 差し支えないと問題ないは意味が違うと思いますが 両方 当てはまり? 正しい ? のでしょうか? よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/28 01:06

A 回答 (3件)

#2です。

補足拝見。
「いい」というのは個人の感覚なので色々な意味で使われますね。
つまり、話者次第で意味が異なります。
たとえば、
「いい結婚式だったね 」
「どんな点が良かったの?」
といった会話が普通に成立する。
挙がったすべての例の場合、個人的には下記のどれかに該当する場合が多いように思います。

1 (多く「良い」「好い」と書く)人の行動・性質や事物の状態などが水準を超えているさま。

㋐質が高い。上等である。「―・い友に恵まれる」「―・い品」⇔悪い。
または、
㋒美しい。すばらしい。「器量が―・い」「―・い景色」⇔悪い。
または、
㋙自分の好みに合っている。望ましい。「私はビールが―・い」「住むなら郊外が―・い」

2 (多く「良い」「善い」と書く)人の行動・性質や事物の状態などが、当否の面で適切・適当な水準に達しているさま。

㋑好ましい。好感がもてる。「返事に元気があって―・い」
または、
㋕十分である。不足がない。「度胸の―・い人」「覚悟は―・いか」⇔悪い。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございますm(._.)m 今、思えば自分はぼんやり (そこまで考えずに)話をしていたてので 気になって これらの意味は?と考えるようになり 複数当てはまる?と思われるものもあり更にわからなくなりました。 しゃべってるヤツもわかってない人が多いのでは?と思います。 ありがとうございました。 解決しないですね。相手の理解と異なることも十分あり得ると思います。 アイドルのガキどもが いい笑顔だのいい顔だのいっているが どういう顔? 笑顔?のこと? 説明してみろといいたくなります。 腹が立ちます。

大辞泉で分類してみます。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%89%AF%E3%8 …

①3回転ジャンプ いいですね~
⇒(高さや姿勢や美しさといった面で)
1-㋐質が高い。上等である。

②そろそろいいけど どうかな?
⇒2-㋕十分である。不足がない。

③期日を伸ばしてくれるといいけどな~
⇒「(私にとって)都合がいい」という意味。
1-㋖利益の面ですぐれている。有益である。有利である。
または、
2-㋒満ち足りている。幸せである。

④問題ない / 差し支えない

3 人の行動・性質や事物の状態などが許容範囲内であるさま。

㋐許せる。承認できる。「帰っても―・い」「代理人でも―・い」

㋑さしつかえない。支障ない。「―・かったらお茶でもどうですか」

㋒放っておいてかまわない。どうでもよい。「その件はもう―・い」
この回答への補足あり
    • 0

「いい、です」は、話者に取り 望ましい、好ましいという意味です。

②そろそろいいけど どうかな? ③期日を伸ばしてくれるといいけどな~

が、「差し支えない」というのは、結果的に云う判断で、「いい」という語の意義ではなく、文としての意味です。■
この回答への補足あり
    • 0