プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅費をクレジットカード支払いする際に、フォーマットに入力するやり方ではなく、クレジットカード番号・セキュリティー番号を電話で直接口頭で伝えてるやり方は安全でしょうか?詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

通販の支払いでは直接電話でクレジットカードの番号の詳細を伝える場合もあると聞きましたが、旅費会社ではあまり無い経験なので不安になり質問させていただきました。

• うーん・・・

旅行会社にクレジットカード払い希望の場合は電話でクレジットカード情報を伝える方法しかないと言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/27 21:10
  • うーん・・・

電話でクレジットカードの番号とセキュリティー番号を口頭で伝えるやり方ですと言われました…。下記がその内容です。

■クレジットカード払いの場合
    クレジットカードでのお支払も承ります(ご本人様名義のビザ又はマスターカードのみ可)
    【ステップ2】のお手続きまで完了しましたら上記期限までにカード情報をお電話にてお知らせください。

必要情報:1.カード番号/2.有効期限/3.セキュリティコード

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/28 00:02

A 回答 (4件)

NO.1さんの回答には、「電話で聞いた事ありません。

」とありますが、昔は電話でクレジットカード番号を伝えることがあったんですよ。
大手の航空会社のJALやANAでは、電話で予約や購入ができるようになって、クレジットカードを伝えることでの購入ができるようになりました。
クレジットカードの番号、有効期限、名前を言って、セキュリティコードの提示はありませんでした。

昔は、クレジットカードの番号を電話で伝えることで、決済や購入が出来ましたが、今は、セキュリティが厳しくなっているようで、口頭だけでは済まないでしょう。
もし、トラブルがあったら販売店の責任が問われますので。
この回答への補足あり
    • 0

店頭でカードを提示するのと、ネットで入力するのと、口頭で言うのにセキュリティにさほど差はありません。

ネットで入力しても、向こうで手作業で処理していない保証はありません。
いずれにしても、信頼できる店舗を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

あまり一般的とは言えない方法ですが

安全よりも対応してくれるかを先に確認するしかないのでは?
この回答への補足あり
    • 0

キーボードかサインでしょう。

電話で聞いた事ありません。
電話でクレジット支払いあるのですか〜〜
危険ですね!
    • 0