アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を10/21に申請しました。手持ち金は口座、お財布の中、合計5万くらいです。そしたら、最低生活費の半分を超えた場合は保護費から引かれるかもしれないといわれました。

大阪市なので最低生活費の半分で6万くらいだと思うんですが、なぜ5万円の手持ち金で超えるかも、と言われたのかわかりません、、セーフだと思って申請したのですが。

申請の担当者がいってたのは、申請日の前日に来月(11月分)の家賃を払ってるからもしかしたら、みたいなこといってたのですが、、これって払った家賃と手持ち金を合わせると6万超えるから、っていうことでしょうか、、こういうことってあるのでしょうか、、。頭悪くてすいません。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきまして、何となくわかってきたのですが、
    今回の場合、家賃を払っているので「最低生活費」に住宅扶助が入った状態で計算されるのか否か、が担当者も分からなかったので、「もしかしたら引かれるかも?」といったのかもしれないです。

そうすると、逆に手持ち金が最低生活費の半分を超える場合は、そもそも申請しても通らないことにもなると思うのですが、、、申請は通っても、収入認定はするでしょうって推測だったんでしょうか、、、。自分の勝手な定義では「生活最低費」っていったら、住宅扶助もはいると思ってるんです。

A 回答 (1件)

生活保護費の大半が、生活扶助費よ家賃扶助費です

そこの生活扶助費が9万円くらいなんでしょう...5万円は半分以上になりますから

>大阪市なので最低生活費の半分で6万くらいだと思うんですが
それはアナタの金銭感覚から来てるのでは?
生活扶助費の算出は都市部、地方部の地域で異なりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大阪の生活扶助費は8万くらいです!

>>大阪市なので最低生活費の半分で6万くらいだと思うんですが
>それはアナタの金銭感覚から来てるのでは?

自分の金銭感覚ではなく、「最低生活費」は家賃扶助も含まれると思ったんです!家賃払ってるから最低生活費は生活扶助費だけっていう仕組みなら理解できました、、ほんとに頭悪くてすいません。