プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護は手持ち額がいくらなら申請出来ますか?10万だとどうですか?

A 回答 (4件)

手持ち金について


生活保護開始時の手持ち金所持額は、保護実施要領第10の保護決定において定めてる。
保護は世帯単位で保護することから、同一生計を営む世帯員の収入等も考慮して月の最低限度の生活費を基準に5割以上は収入認定することになります。しかし、持ち越し金の多寡で保護の要否判定等は別にします。
世帯の最低生活費の5割以下は収入認定をしないということです。ただし、月途中での生活保護申請の場合は申請日から保護するため申請月は日割り計算しますので、同じ5割でも違いが出ますので注意することです。
保護実施要領第10の保護の決定(保護開始時の手持ち金の認定)
問(第10の10-2)保護開始時に保有する手持ち金はすべて収入認定しなければならないか。
答 一般世帯はもちろん被保護世帯においても繰越金を保有しているという実態及び生活費は日々均等に消費されるものでないよいうこと等から、保護開始時に保有する金銭のうちいわゆる家計上の繰越金程度のものについては、程度の決定に当たり配慮する面がある。したがって、健全な家計運営ひいては自立助長を考慮し、保護の程度の決定に当たり認定すべき手持金は次によることとされたい。
 なお、この取り扱いは要否判定の結果保護要とされた世帯についての開始月における程度の決定上の配慮であり、要否判定、資産・収入の調査についての取り扱いを変える趣旨のもではない。
1手持ち金の認定
 保護開始時の程度の決定にあたって認定すべき手持ち金は、当該世帯の最低生活費(医療扶助及び介護扶助を除く)の5割を超える額とする。
2月の途中で開始する場合における当該月の程度の決定方式
(1)勤労収入
 最低生活費と収入の対比により、1個月分の扶助額又は本人支払額を査定した後、月末までの保護受給日数により扶助別の日割りする。
 ただし、一時扶助、教育扶助等については日割しない。
(2)年金収入
 年金残額については、手持ち金から繰越金として容認する額を控除した残りの額を次回受給月の前月までに分割して、(少額の場合は当月分の収入充当額に計上する。
(3)農業収入
 年金収入の例による。ただし、経常収入については勤労収入の例による。
(4)無収入
 計算式は省きますが、月途中の場合は日割り計算した残数の保護費の5割とすることがあります。
しかし、保護要と判定した場合は、申請日に遡及して保護をしますが、手持ち金が5割を超えている場合は、手持ち金が5割を割った日までは保護はしませんが、手持ち金が5割を割った日から保護開始をします。
また、保護開始申請時に保有している自動車等は6か月間は処分指導はしませんが、仕事又は通勤等で使用しない場合は処分指導をします。
家電製品等は認めていますので、処分をする必要はありません。ただし高額商品等別となります。
一般家庭に普及した平均を超えないものは認めています。
保護基準は地域の級地区分で厚生労働大臣が定めた保護基準で「保護は、利用し得る資産・能力その他あらゆるものを最低限度の生活の維持に活用することを要件として保護をします。」
また保護世帯単で保護するため、あなたの10万円では、世帯員数、年齢、世帯構成などを事情等を考慮して保護の程度及び最低生活に必要とするものを要否判定することで、手持ち金等が定まります。ので、一人世帯であれば5割を超えているかと思います。
現物給付(現金)支給される合計額の5割です。現物給付は含みません。ただし、(金融機関の預金は含む)
また、証券類は資産として取り扱います。
    • good
    • 1

最低生活費1ヶ月分より少ないこと。


また、最低生活費の1/2を超える金額は収入認定される。
    • good
    • 0

最低限の生活必要電化製品や多少の食料は別にして、貯金や保険解約金や不動産及び車やバイクと生活に必要としない高級品や趣味で集めている価値があるものは全て解約や処分して生活費に充てます。


賃貸であれば、来月の支払いができない状況で手持ち資金が2万円を切れば即相談された方が良いです。
また、借金があるようでしたら生活保護費からは支払いが許されませんので『法テラス』でも相談して無料で個人破産の手続きを弁護士に同時に依頼します。(闇金や友人からに借金、滞納している公共料金や賃貸料、クレジット類全てが免除されます。国民保険や税金は生活保護受給中はストップされます)
とにかく正当な理由があって働けないなら、上記の資産がなくなれば保護は支給されます。
家賃の問題がありますが金額が決まっていますので、金額内の部屋を探して転居にもなります。
とにかく食べれなく餓死をしてしまうような状態になっては困りますので、条件が揃いましたら申請してください。通常のエアコンやテレビ、洗濯機、冷蔵庫、暖房器具、スマホ、パソコン、掃除機、炊飯器、レンジ、コンロなどは使い続けて構いません。
車やバイクはよほどの田舎で交通手段が無い場合のみ許可される事も稀にあるそうです。
生活費はギリギリですので借金を隠すことは絶対やめてください、払えなくなりパンクします。
それと大事な事は、家族が一人でも援助できる状況であれば、生活保護はもらえません。
基本的には保険加入もできず、レンタカー運転もしてはいけない、借金や宝くじ、ギャンブルではお金を使えません。あなたを何とか生かすために税金が投入されるからです。
    • good
    • 0

生活保護扶助は手持ち額ではありません。


あなたの全資産と遺産を予定される額も影響します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!